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音楽は、心と社会の調和を映す鏡である

孔子は、音楽をただの娯楽ではなく、人間の心の在り方や社会の理想を映し出すものと見ていた。
魯(ろ)の宮廷音楽長官に向かって語ったのは、音楽の構造と、その精神性である。

まず演奏の始まりには「翕如(きゅうじょ)」――全ての音がひとつに揃って生まれるようであり、
続いて「純如(じゅんじょ)」――それぞれの音が調和を保ちつつ、
さらに「皦如(こうじょ)」――音色が透明に際立ち、
最後に「繹如(えきじょ)」――流れるように連なり続ける。

この過程は、まるで秩序だった社会や政治の理想像のようであり、人の心の安定と美しさもまた、調和の中にこそ宿るという教えである。

「楽(がく)は其(そ)れ知(し)るべきなり。始(はじ)め作(な)すや翕如(きゅうじょ)たり。之(これ)に従(したが)うこと純如(じゅんじょ)たり、皦如(こうじょ)たり、繹如(えきじょ)たり。以(もっ)て成(な)る」

調和とは、ただ揃うことではない。響き合い、活かし合い、続いていく――音楽の道は、そのまま人の道である。

目次

原文

子語魯大師樂曰、樂其可知也。始作翕如也、從之純如也、皦如也、繹如也、以成。

書き下し文

子(し)、魯(ろ)の大師(たいし)に楽(がく)を語りて曰(いわ)く、楽(がく)は其(そ)れ知(し)るべきなり。
始(はじ)め作(な)すや翕如(きゅうじょ)たり。
之(これ)に従(したが)うこと純如(じゅんじょ)たり、皦如(こうじょ)たり、繹如(えきじょ)たり。
以(もっ)て成(な)る。

現代語訳(逐語・一文ずつ)

  • 「子、魯の大師に楽を語りて曰く、楽は其れ知るべきなり」
     → 孔子は魯の音楽を司る官職「大師」に音楽の本質について語って言った。「音楽の良し悪しは、きちんと理解できるものだ」
  • 「始め作すや翕如たり」
     → 「演奏が始まるときは、息を合わせるように一斉に整って調和している」
  • 「之に従うこと純如たり、皦如たり、繹如たり」
     → 「その進行は、ひたすら純粋であり、澄みきっており、流れるように途切れず続いていく」
  • 「以て成る」
     → 「このようにして、音楽として完成するのである」

用語解説

用語解説
魯大師(ろのたいし)魯国の楽官長。宮廷音楽を司る重要な官職。
楽(がく)単なる音楽ではなく、「音律を通して心と社会の調和を図る儒教的教化手段」。
翕如(きゅうじょ)「翕」は「合わせる・閉じる」の意。ここでは、皆が一斉に呼吸を合わせる調和的な開始を表す。
純如(じゅんじょ)濁りがなく一貫していること。
皦如(こうじょ)明るく澄んだ様子。「透明感のある響き」の比喩。
繹如(えきじょ)とぎれず流れるように続くこと。「織物の糸のように連続する」の意。

全体の現代語訳(まとめ)

孔子は、魯の音楽長官に向かってこう語った:

「音楽というものは、その良し悪しがわかるものだ。
演奏の始まりには全員が調和して整然とし、
その後の流れもひたすら純粋で、清らかで、途切れることなく続いていく。
こうして初めて、音楽は完成するのだ」

解釈と現代的意義

この章句は、孔子の音楽観=礼と調和の象徴としての音楽を語った重要な言葉です。

  • 儒教における「楽」は、単なる娯楽ではなく、社会秩序や人心を調和させる精神文化の核心とされます。
  • 音楽の始まりから終わりまで、調和・清明・持続という構成が、人間社会のあるべき姿を象徴しています。
  • 孔子は、**「本物の音楽には道徳的秩序と美がある」**と考えており、それが「知るべき」=理解できると述べています。
  • 言い換えれば、**“美しいものには、理由がある”**という思想です。

ビジネスにおける解釈と適用

「チームワークは“音楽”と同じ──調和・純粋・持続が成功を生む」

  • プロジェクトのスタート(翕如)では、全員が呼吸を合わせて同じ方向を向くことが重要。
  • 実行プロセス(純如・皦如・繹如)では、透明性・一貫性・継続性が求められる。
  • 最後に「完成(成)」に至るには、過程の美しさと秩序が鍵

「成果物(製品・サービス)は“構造的な美”を持つべき」

  • 優れた製品・デザイン・体験には、わかる人には“秩序と理由”が感じられる
  • 孔子の「楽は可知なり」は、表現の中に内在する論理性や倫理性の重要性を示している。

「“本質的な調和”を大切にする経営」

  • 利益追求一辺倒ではなく、組織のリズム、社会との和、顧客との調和が持続可能な成功の基盤となる。

まとめ

「美しい成果は、調和・透明・持続の上に成る──“楽の完成”に学ぶプロジェクト論」

この章句は、孔子の「音楽は礼の完成形である」という思想をよく表しており、美と秩序が一体となった文化的理想を語っています。

現代のビジネスにおいても、“整っていて、美しい成果物”は、内なる調和と一貫性の賜物であり、そこに“可知なり”といえる構造があるという、極めて普遍的な示唆を与えてくれます。

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