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捨てることで得る 〜 無欲・無執着の働き方


一、原文の引用と現代語訳(逐語)

原文(抄)

奉公人に疵の付く事一つあり。富貴になりたがる事なり。逼迫にさへあれば疵は付かぬなり。
また何某は利口者なるが、人の仕事の非が目にかかる生付なり。この位にては立ちかぬるものなり。
世間は非だらけと、始めに思ひこまねば、多分顔付が悪しくして人が請取らぬものなり。
人が請取らねば、如何様のよき人にても、本義にあらず。これも一つの疵と覚えたるがよし。

現代語訳(逐語)

奉公人(仕える者・働く者)が失敗する原因のひとつは、「富や地位を得たい」と望む心にある。
逆に、貧しさに甘んじる気持ちがあれば、失敗にはならない。
また、賢く見える人でも、他人の仕事の欠点ばかりに目がいく性質の者は、うまくやっていけない。
初めから「世間は欠点だらけ」と思って取り組めば、かえってうまくいくものだ。
完璧を求めすぎれば、表情が険しくなり、人はその人を避ける。
人に避けられれば、どんなに立派でも、奉公人として本分を果たせない。
これもまた、失敗の一因と心得よ。


二、用語解説

用語解説
奉公人主に仕える者。現代では「会社員」や「組織人」と読み替えられる。
疵(きず)欠点、傷、過ち。人格的な瑕疵を指す。
富貴富や名誉、高い地位のこと。
請取らぬ相手にされない、信頼されないという意味。

三、全体の現代語訳(まとめ)

仕事で失敗する最大の原因は、「見返りを求める心」にある。
人より抜きん出よう、金持ちになろう、有名になろうとする気持ちが、心の隙になる。
また、人の粗ばかりが気になる性格も失敗を招く。
世の中は完璧でないと受け入れ、柔らかく構えることで、人は自然と周囲から受け入れられる。
大切なのは、人に好かれ、信頼され、役に立つことである。それを忘れてはならない。


四、解釈と現代的意義

この章句は、老荘思想に通じる「無為自然」や「無私」の姿勢をベースにしています。
常朝が言う「捨ててかかれ」とは、無欲であれ、完全を求めすぎるなというメッセージです。

背景にある思想

  • 当時の武士社会でも、出世競争や建前に走る風潮が広まり、信義や本分がないがしろにされていた。
  • その風潮に対し、常朝は「初めから期待しなければ、落胆も焦りもない」と説く。
  • 他人の粗探しをする前に、まず己を正し、受け入れられる人間であれという戒めでもある。

五、ビジネスにおける解釈と適用(個別解説)

項目解釈・適用例
キャリア志向昇進や報酬にとらわれすぎると、本来の役割を見失いやすい。「今ここ」で何が求められているかに集中せよ。
チームワーク他人のミスを指摘するばかりでは孤立する。「良いところを認める」「欠点もある前提で関わる」姿勢が大事。
顧客対応完璧なサービスを求めるよりも、柔軟さや共感力をもって接する方が信頼される。
リーダーシップ「完璧主義者」は部下から恐れられやすい。あえて余白を持つことで、人がついてくる。

六、補足:「無」から始めるという戦略

この章句が伝えるのは、ある意味での「心理的ミニマリズム」です。
最初から完璧も成功も富も求めない。失敗してもいい。
そんなスタンスでいることで、むしろ自由に力を発揮でき、信頼も得られるのです。

老子の言葉を借りれば、「無を以って有を為す(無であることが、有を生む)」という逆説に通じます。


目次

七、まとめ:この章句が伝える心得

「成功とは、何も望まずにただ人に尽くすことから生まれる。」
欠点に満ちた世間と、完璧ではない自分自身を受け入れる。
見返りを求めず、評価に執着せず、ただ誠実に生きる。
それが人に信頼され、長く愛される奉公人=働く人の道である。


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