花は、鉢に植えて育てれば、一見整って見えるかもしれない。
しかし、やがては**“生気”を失い、生命本来の力強さが消えていく。**
鳥もまた、籠の中で飼えば、徐々に“天趣”――自然な風情や活力――が失われてしまう。
これに対して――
山あいに咲く花や、森の中を飛びまわる鳥たちは、
自由気ままに交じり合いながら、美しい景色をつくり出し、悠然と飛び回る。
その姿には、自然との調和のなかでこそ生き物が“本当の輝き”を放つという真実がある。
型にはめず、束縛せず、自然のままにあることこそが、もっとも心に響く“会心の姿”なのである。
引用(ふりがな付き)
花(はな)、盆内(ぼんない)に居(お)れば、終(つい)に生機(せいき)に乏(とぼ)しく、
鳥(とり)、籠中(ろうちゅう)に入(い)れば、便(すなわ)ち天趣(てんしゅ)を減(げん)ず。
若(し)かず、山間(さんかん)の花鳥(かちょう)の、錯(まじ)り集(あつ)まって文(ふみ)を成(な)し、
翺翔(こうしょう)自若(じじゃく)、自(おの)ずから是(これ)れ悠然(ゆうぜん)として会心(かいしん)なるには。
注釈
- 生機(せいき):生命のいきいきとしたはたらき、活力。
- 天趣(てんしゅ):自然そのものがもつ本来の風趣。生まれながらの風格。
- 文(ふみ)を成す:自然に入り混じって、美しい景色・調和をつくり出す。
- 翺翔自若(こうしょうじじゃく):空高く自由に飛びまわる様子。まったくのびやかであること。
- 会心(かいしん):心から満たされること。思わず感動し、共鳴するような心地。
関連思想と補足
- 本項は『老子』の**「無為自然」「道法自然」**に強く響き合う。
自然の理(ことわり)に逆らわず、成るがままに生きることの美しさと力強さを説いている。 - 『荘子』にも、「無用の用」や「自然の遊び」といった自由な生命観があり、
型にはめられた“便利”よりも、自由な“無用”こそが真の価値を持つという哲学が語られている。 - 現代においても、**「自然回帰」「ナチュラルライフ」**といった価値観の中に、
本項が伝える「自由さこそが本質的な幸福と美である」という思想は根づいている。
原文
花居盆內、終乏生機、鳥入籠中、便減天趣。
不若山閒之花鳥、錯集成文、翺翔自若、自是悠然會心。
書き下し文
花、盆内に居れば、終(つい)に生機(せいき)に乏しく、
鳥、籠中に入れば、便(すなわ)ち天趣(てんしゅ)を減ず。
若(し)かず、山間(さんかん)の花鳥の、錯(まじ)り集まって文(あや)を成し、
翺翔(こうしょう)して自若(じじゃく)たり、
自(おの)ずから是(こ)れ悠然(ゆうぜん)として会心(えしん)なるには。
現代語訳(逐語/一文ずつ訳)
「花、盆内に居れば、終に生機に乏しく」
→ 鉢の中に植えられた花は、どんなに手入れをしても、最終的には自然本来の生命力を欠いてしまう。
「鳥、籠中に入れば、便ち天趣を減ず」
→ 鳥を籠に閉じ込めてしまえば、空を自由に飛び回るという天性の魅力は失われてしまう。
「若かず、山間の花鳥の、錯り集まって文を成し」
→ それよりも、山里で自然に咲く花や飛び交う鳥たちが、混ざり合って彩りを成す姿のほうがずっとよい。
「翺翔自若、自ずから是れ悠然として会心なるには」
→ 自由に空を飛び、落ち着いた姿で振る舞うその様子は、自然と心がなごみ、深く共鳴するような感動を呼び起こすものだ。
用語解説
- 生機(せいき):生命の力、自然な活力。
- 天趣(てんしゅ):天性の趣き、自然本来の美しさや風情。
- 錯集(さくしゅう):さまざまなものが入り混じって集まること。調和ある多様性。
- 文(あや):模様、彩り。自然の美しい構成。
- 翺翔(こうしょう):空高く自由に舞うさま。悠然たる飛翔。
- 自若(じじゃく):自分らしく落ち着いているさま。
- 悠然會心(ゆうぜんえしん):心がゆったりと和み、深く共感する状態。
全体の現代語訳(まとめ)
鉢植えの花は、どれだけ丁寧に育てても本来の生命力に欠け、
鳥も籠に閉じ込めてしまえば、自由に飛ぶという天性の趣を失ってしまう。
それよりも、山里に咲く花や飛び交う鳥たちが、入り混じって自然の彩りをなしている姿のほうが、
自由で落ち着いており、心がゆったりと和み、真の美しさや感動を与えてくれる。
解釈と現代的意義
この章句は、「自然な状態の中にこそ、真の生命力と美しさが宿る」という価値観を詩的に示しています。
- 人工的に整えられた環境(盆栽・鳥籠)は美しさを制限する
- 自由で調和的な自然環境にこそ、真の躍動と感動がある
これは、「管理・制御よりも、尊重と共生こそが本質を活かす」という、非常に現代的な教訓にもつながります。
ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)
1. 「人材を“型”にはめすぎない」
育成・教育・マニュアル──組織で人を“整える”努力は必要ですが、
過度な制御は個性・創造性・自律性を奪い、天性の力(=天趣)を損ないます。
“人を花瓶や鳥籠に入れる”のではなく、生きた環境の中で活かす設計が重要です。
2. 「多様性と自由の中に生まれる創造」
花や鳥が錯集して“文(あや)”を成すように、異なるバックグラウンドや価値観を持つ人が混ざり合うことで、調和ある美しさ=組織の新しい価値が生まれます。
型にはまらない、偶然性や自然発生的な共創を重視すべきです。
3. 「リーダーの役割は、制御でなく“場”づくり」
自然の山間に咲く花鳥のように、個々が自律的に生き生きと振る舞える環境こそが理想的です。
リーダーは、囲い込むのではなく、“自由に羽ばたける場”を整える存在であるべきです。
ビジネス用の心得タイトル
「育てるな、活かせ──花も人も、自然に咲く場が力を呼ぶ」
この章句は、「管理よりも自然、制御よりも尊重、束縛よりも自由」という普遍的な教訓を、
静かな自然描写の中に込めています。
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