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四つの毒、心を焼き、流し、絡めとる


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📜 引用原文(日本語訳)

情欲にひとしい火は存在しない。不利な骰の目を投げたとしても、怒りにひとしい不運は存在しない。迷妄にひとしい網は存在しない。妄執にひとしい河は存在しない。
——『ダンマパダ』第18章「汚れ」第251偈


📘 逐語訳

  • 情欲にひとしい火は存在しない:貪欲(むさぼり)の激しさは、あらゆる火よりも燃え盛る。
  • 不利な骰の目を投げたとしても、怒りにひとしい不運は存在しない:運が悪いことよりも、怒りに支配されることの方が遥かに有害。
  • 迷妄にひとしい網は存在しない:真理を見失った状態(無知・錯覚)は、魂を絡めとる最強の罠である。
  • 妄執にひとしい河は存在しない:強い執着は流れの激しい大河のように、心を押し流し、制御を失わせる。

🧾 用語解説

用語意味
情欲(貪欲)快楽・所有・感覚的満足を求める欲望。仏教の三毒のひとつ。
怒り(瞋)憤り・恨み・敵意。冷静な判断を失わせる強力な毒。
迷妄(痴)無明・錯誤・思い込み。仏法の理解を妨げる最大の障害。
妄執間違ったものに固執する心。とらわれ。
執着の比喩。激流のように自己を押し流していく存在。

🌏 全体の現代語訳(まとめ)

この世に燃える火は多くあれど、情欲ほど心を焼き尽くす火はない
運の悪さを嘆く人は多いが、怒りほど不幸を招くものはない
罠は数あれど、迷妄ほど人の心を覆い隠す網はなく
流れは多くとも、妄執ほど人を押し流す激しい河はない
それほどに、心の中の四つの毒(欲・怒・無知・執着)は、人生を破壊する根源なのだ


💡 解釈と現代的意義

この偈は、仏教の三毒(貪・瞋・痴)に、さらに**「妄執」**という心の習癖を加えた、**心の根本的な障害=“四毒”**を鮮やかな比喩で描き出しています。

それぞれの比喩は、極めて現実的で、深い洞察を含んでいます:

  • 情欲=火:欲望は、満たしても満たしても再燃し、周囲と自分を焼き尽くす。
  • 怒り=不運:感情的な怒りは、一瞬で信頼・努力・関係性を壊す。
  • 迷妄=網:真理が見えなくなると、どれだけ努力しても方向が狂う。
  • 妄執=河:強いとらわれは、判断力を失わせ、自らを流される人生にしてしまう。

💼 ビジネスにおける解釈と適用

心の毒ビジネスにおける影響実例・適用
情欲(貪)終わりなき成果主義や利益至上主義に陥る成果だけを求めすぎると不正や燃え尽きに繋がる
怒り(瞋)人間関係の破壊、マネジメント崩壊怒りのメールや叱責が信頼を一瞬で壊す
迷妄(痴)誤解・偏見・無知に基づいた意思決定データを見ずに思い込みでプロジェクトを動かす
妄執旧習や自説への固執、柔軟性の欠如時代遅れの方法に執着し、変化に対応できない組織

🧭 心得まとめ

「心の火を消し、網を断ち、河を越えよ」

成功を追うなとは言わない。だが、欲望・怒り・錯覚・執着という四つの毒を抱えたままでは、
何を得ても、何を成しても、あなたの人生は燃え、流れ、絡めとられ、壊れていく
本当の力とは、内なる敵を見つめ、静かに打ち勝つ勇気である。


この偈は『ダンマパダ』全体の中でも、とりわけ内面の戦いの本質を鋭く突いた重要な一節です。

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