孟子はこの章で、**「身体の欲望を満たすことは否定しないが、それに偏れば人は堕落する」**と警告します。
大切なのは、飲食(=物質的な滋養)を否定することではなく、それを心や志といった“もっと大きなもの”の養いに結びつけることだという教えです。
役立つものを捨て、つまらぬものを養う愚かさ
孟子はまず、日常的な例を用いて「価値の優先順位を見失うこと」の愚かさを描きます:
「もし植木屋が、桐や梓といった良材を育てず、なつめやいばらのような雑木を一生懸命に育てていたら――
その人は**“賤場師(せんじょうし)=愚かな植木屋”と呼ばれるだろう」**
同様に、
「医者が、一本の指ばかり大事にして、肩や背中の疾患を放っておくなら――
“狼疾人(ろうしつじん)=やぶ医者”と呼ばれるだろう」
これは、部分にこだわって全体を見失うことの愚かさをたとえたもので、
続く本題である「身体の欲望に偏る生き方」への批判に繋がっていきます。
飲食に偏る者は軽蔑される――小を養って大を失うから
孟子ははっきり言います:
「飲食ばかりに心を奪われる者は、誰からも軽蔑される。
それは、小なる口腹を養って、大なる心志を失ってしまうからだ」
つまり、目・耳・口・腹といった感覚的欲望(小)ばかりを養うことは、
人間にとって本当に大切な「心」や「志」(大)を損なう行為である**というのです。
しかし、飲食そのものを否定してはならない
孟子の思想が優れているのは、身体的な滋養を全否定しないことです。
「もし飲食に偏ることなく、心や志を養うことを忘れないなら、
その飲食は単に“尺寸の膚(=身体の皮膚)”を養うだけでなく、
人間の身体を健やかに保ち、心や志を育てる土台にもなる」
つまり孟子は、
- 物質的な滋養(飲食)=“根”
- 精神的な滋養(心志)=“幹と枝葉”
のように、バランスのとれた育て方が大切だと説いているのです。
出典原文(ふりがな付き)
今、**場師(じょうし)有(あ)り。其の梧檟(ごか)を舎(す)てて、其の樲棘(じつきょく)を養(やしな)わば、
則(すなわ)ち賤場師(せんじょうし)**と為(な)らん。
其の一指(いっし)を養い、其の肩背(けんぱい)を失いて知らざれば、則ち**狼疾人(ろうしつじん)**と為らん。
飲食(いんしょく)の人は、則ち人之(これ)を賤(いや)しむ。其の小を養いて大を失うが為なり。
飲食の人、失うこと無ければ、則ち口腹(こうふく)豈(あ)に尺寸の膚(せきすんのふ)の為のみならんや。
注釈
- 梧檟(ごか):桐と梓。良材。=心や志の象徴。
- 樲棘(じつきょく):なつめやいばら。雑木。=欲望や些末なものの象徴。
- 賤場師:役立たずの植木屋。
- 狼疾人:やぶ医者。偏った診断しかできない人物のたとえ。
- 小を養いて大を失う:目先の快楽に偏り、魂の成長を疎かにすること。
パーマリンク候補(英語スラッグ)
feed-the-mind-not-just-the-mouth
「口だけでなく、心も養え」という孟子のバランス重視の思想を明快に表現。
その他の候補:
- don’t-waste-good-wood-on-thorns(良木を捨てて雑木を育てるな)
- appetite-vs-aspiration(食欲か志か)
- small-things-nourish-big-things(小さきものは大を養う土台にもなりうる)
この章は、孟子思想の中でも**「養生と修養」「物質と精神の調和」**を語る重要な箇所です。
飲食や身体の世話も大切だが、それは“心や志を養うための礎”でなければならない。
もし逆に、それだけに執着するなら、人としての価値を失ってしまう――。
現代の「健康ブーム」や「ライフスタイル重視」の潮流の中でも、
**“何のための健康か”**を問い直す上で、この章の教えは非常に示唆的です。
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