目次
📜 原文(第二九章 二四)
(「妄愛」という)母と、(「われありという想い」である)父とを滅ぼし、
(永久に存在するという見解と、滅びて無くなるという見解という)二人の武家の王と、
(戒律と邪まな見解という)二人の博学なバラモンとを滅ぼし、
(主観的機官と客観的対象とあわせて十二の領域である)国土と、
(「喜び貪り」という)従臣とを滅ぼして、バラモンは汚れなくしておもむく。
🔍 比喩の読み解きと注釈
比喩 | 解釈 | 説明 |
---|---|---|
母=妄愛(マーター) | 感情的執着・感官への愛着 | 慈しみの誤用が執着に変わること |
父=我執(タタ) | 「我がある」という錯覚 | 無我の教えに反する根本的妄念 |
武家の王(常見・断見) | 存在論的二極の迷妄 | 「永遠に在る/すべて滅びる」の両極端 |
バラモン(戒禁取見・邪見) | 教義・思想への誤った執着 | 戒律や知識が解脱の妨げとなることもある |
国土(十二処) | 認識の全構造(主観+客観) | 眼・耳・鼻・舌・身・意とそれぞれの対象 |
従臣(貪りと喜び) | 感覚的快楽への渇愛 | 欲望が人を支配する従者になる |
バラモン(最終の主体) | 清らかな修行者 | これらすべてを超越した者が「汚れなくして歩む」者となる |
🧠 解釈と現代的意義
この節は、**修行の完成=すべての煩悩構造の“家系断絶”**を比喩で表現した、非常に高度な教えです。
- 煩悩は「家族のように代々続く構造」を持つ。
- それらを断たなければ、真に清浄な歩み(修行)にはならない。
- 断つべきは外界の敵ではなく、内側にある概念・欲望・執着・錯覚である。
特に現代社会では、自己同一性・成功神話・快楽の追求・知識や制度への盲信が、見えにくい“煩悩の家族”となって人を支配しています。
この節は、それらを「識別し、認識し、超越せよ」と促す究極の自由への教えです。
💼 ビジネスにおける解釈と適用
観点 | 応用例 |
---|---|
自我の超越 | 「私の成果」「私の立場」に固執しすぎると判断を誤る。無我で見ることで組織に調和が生まれる。 |
成功神話の解体 | 永遠の成長や不変のブランドといった「常見」にとらわれず、柔軟に変化することが現代では重要。 |
知識や制度への執着 | 形式やマニュアルに固執しすぎると、本質を見失う。組織文化にも盲信しすぎず、問い直す視点が必要。 |
欲望と行動 | 快楽や報酬だけを目的とすると行動はブレやすい。信念や価値に根ざした行動が“汚れない歩み”となる。 |
✅ 心得まとめ
「妄愛を母とし、我執を父とする心を断てば、人は静かに道を歩み始める」
真の自由とは、単なる脱出や断捨離ではない。
**“自分の中に根づいている煩悩の構造を識別し、見事に断ち切ること”**によって、
人はようやく **「汚れなくしておもむく=自由に歩む」**ことができる。
それは孤独で厳しい戦いかもしれないが、
見えない敵に勝つことこそ、最も崇高な勝利である――
この節は、その道を静かに、しかし力強く示しています。
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