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苦の終わりを見定めて、清らかに生きよ


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📜引用原文(日本語訳)

第三〇偈
この世で自分にとって苦しみの滅びてなくなることを明らかに知り、
善い知慧のある人を、〈つねに戒しめをたもち汚れの無い人〉と呼ぶ。
― 『ダンマパダ』 第二章 第三〇偈


🔍逐語訳(文ごとの意訳)

  • この世で自分にとって苦しみの滅びてなくなることを明らかに知り:この世にあって、「苦しみ」がどのように起こり、どのように終わるか(苦の滅)を、はっきりと悟っている。
  • 善い知慧のある人を:その理解は表面的ではなく、深く明晰な智慧に基づいている。
  • 〈つねに戒しめをたもち汚れの無い人〉と呼ぶ:そのような人は、常に自らを戒め(自制)て、煩悩や悪行によって心が汚されることがない。

📚用語解説

用語解説
苦しみの滅び(苦滅)四諦の中の「滅諦(めったい)」:すべての苦しみには終わり(涅槃)があるという仏教の核心教義。
知慧(パンニャー)単なる知識ではなく、体験と内観によって得られる深い理解と洞察力。
戒しめ(シーラ)自制・律法。身体・言葉・心を道徳的に保つための実践。
汚れ(アスヴァ)煩悩・無知・欲望など、心を曇らせる原因。

🪞全体の現代語訳(まとめ)

この世界の中で、自らの苦しみがどこから来て、
どうすれば完全に消滅するのかを明確に知り、
深い智慧を備え、
常に自らを律して心を汚さずに生きる者――
その人こそが、真の修行者であり、解脱へと近づいている存在である。


🧠解釈と現代的意義

この偈は、仏教における究極の目的である「苦しみの根本的終焉=涅槃」を、自らの知恵によって理解した者の姿を描いています。
そしてその理解は、理屈ではなく、実践と内省によるリアルな体得でなければならないと説いています。

さらに重要なのは、「戒めによって心を汚さず保ち続ける生き方」です。
これは、単に思考や意志の問題ではなく、日々の生き方そのものが智慧の実践の場であることを示しています。


💼ビジネスにおける解釈と適用

観点応用例
問題の根本を理解する力表面的な対処ではなく、苦しみや課題の根本原因を見極めて解決する力は、リーダーシップの中核。
内省的リーダーシップ常に自分の感情や行動を点検し、他人のせいにしない姿勢が組織に信頼と誠実さをもたらす。
倫理の自己統制利益や成果のために心が曇らぬよう、あらゆる場面で「良心に恥じない判断」を下すことができる人は希少な存在となる。
“解決力”のある智慧人表層のノウハウや処世術ではなく、本質を見抜いて動ける人物が、激変する環境で真価を発揮する。

✅心得まとめ

「苦の根を見つめ、智慧で越えよ。心を濁さぬ者が、最も自由である」

苦しみを一時しのぎで逃げるのではなく、
その構造と終わり方を学び、
自らを律し続けられる人――
その人の歩みは、すでに涅槃の光に照らされている。

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