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誇らず導き、沈黙の力で動かす──「空なる道」の統治哲学

目次

『老子』第四章|無源第四

1. 原文

道沖而用之或不盈。淵兮似萬物之宗。
挫其銳、解其紛、和其光、同其塵。湛兮似或存。
吾不知誰之子、象帝之先。


2. 書き下し文

道(みち)は沖(むな)しくしてこれを用(もち)うれば、或(ある)いは盈(み)たず。
淵(えん)として万物(ばんぶつ)の宗(そう)に似(に)たり。

其(そ)の鋭(えい)を挫(くじ)き、其(そ)の紛(ふん)を解(と)き、其(そ)の光(ひかり)を和(やわ)らげ、其(そ)の塵(ちり)に同(どう)ず。

湛(たん)として存(そん)する或(あ)るに似(に)たり。
吾(わ)れ誰(た)れの子(こ)なるかを知(し)らず、帝(てい)の先(さき)に象(かたど)れる。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  • 「道(みち)は沖(むな)にしてこれを用(もち)うれば或(ある)いは盈(み)たず」
     → 「道」は中が空(から)で尽きることがないが、使っても満ち足りているように見えない。
  • 「淵(ふち)として万物(ばんぶつ)の宗(そう)に似(に)たり」
     → 深く静かな淵のようで、すべての存在の源に見える。
  • 「其(そ)の鋭(えい)を挫(くじ)き、其(そ)の紛(ふん)を解(と)き、其(そ)の光(ひかり)を和(やわ)らげ、其(そ)の塵(ちり)に同(どう)ず」
     → 鋭さを抑え、混乱をほどき、光を和らげ、塵と一体になる。
  • 「湛(たん)として存(そん)する或(あ)るに似(に)たり」
     → 澄んだ深い水のように、静かに何かがそこにあるように思える。
  • 「吾(わ)れ誰(た)れの子(こ)なるかを知(し)らず、帝(てい)の先(さき)に象(かたど)れる」
     → 私にはそれが何から生まれたのかわからないが、天地創造の帝よりも古い存在のように見える。

4. 用語解説

用語意味
道(どう)宇宙の根源的存在。万物の生成・変化の背後にある原理。
沖(ちゅう/むな)し空虚・中がから。尽きない性質を象徴。
盈(えい)満ちること。満杯になること。
宗(そう)根源、起源。信仰や存在の中心。
挫其銳(えいをくじく)鋭さ・突出したものを抑える。
解其紛(ふんをとく)混乱や争いを解消する。
和其光(ひかりをやわらぐ)まばゆい個性・権威を控えめにする。
同其塵(ちりにどうず)普通の人々と一体化し、塵にまみれる。
湛(たん)として存する深く静かにたたえた様。
象帝之先(ていのさきにかたどる)天地創造神(帝)以前の存在を象る=宇宙の根本を示唆。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

「道」は中が空(から)で、いくら使っても尽きることがないが、あふれ返ることもない。
深く静かな淵のようで、万物の根源のような存在である。
その「道」は、鋭さを打ち消し、混乱を鎮め、光をやわらげ、塵と一体となる。
まるで静かにそこに在り続けるもののようだ。
私はそれが何から生まれたのか分からないが、天地を支配する帝よりもさらに根源的な存在に見える。


6. 解釈と現代的意義

この章では、「道=無限で静寂な原理」としての性質が語られます。
その特徴は以下のように整理できます:

  • 尽きることのない空虚=無限性・包容力
     → 道は形も性質も定まらないが、万物を生み、養う原理。
  • 目立たず・支配せず・主張しない
     → 鋭さ・光・混乱といった“突出した自己主張”を消す。
  • 深く静かに存在する
     → すべての始まりを包み込むような、見えない支配者。

このように、『老子』では「道」は人が所有できるものではなく、「“無”のようでいてすべてを可能にする存在”」として描かれています。


7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

■「成果を誇らず、支配しないリーダー」

 道のように、存在感はあっても自己主張せず、支配も誇示もしない──
 そんなリーダーが真に強い組織を生み出す。

■「空虚(むなしさ)こそ最も力強い」

 空いているからこそ、柔軟で多用途になる。
 “空のスケジュール”“自由な裁量”“形を決めない余白”こそ、創造の源。

■「個性を和らげ、現場と同化せよ」

 自分の“光”をひけらかすより、現場の“塵”にまみれて共にあること。
 これが本当の信頼と共創を生む。

■「不明でも、根源たるものは力を持つ」

 数字や理論で説明できない“雰囲気”“信念”“文化”は、企業やブランドの魂ともいえる存在。

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