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正しいことを行い、見えないものに頼りすぎない。そして、損得よりも「先に難」を

孔子の門人・樊遅(はんち)が、「知」と「仁」について孔子に問うたとき、孔子は次のように答えた。

“知”とは、人としてなすべき道をしっかりと行い、
神や霊といった目に見えない存在を敬う一方で、そこに頼りすぎないこと。

また、「仁とは何か」と問われると、こうも答えた。

人が嫌がる難しいことに自ら先んじて取り組み、
その見返りや報酬は後回しとし、それほど関心を持たないこと。
それが“仁”である。

ここで孔子が強調しているのは、人としての本分と、主体的に困難に立ち向かう心の姿勢だ。

知者とは、現実から目をそらさず、「人間としての義務」に誠実に向き合い、霊的なものには敬意を払いながらも、過剰に依存せず、自立して生きようとする人
仁者とは、他人が避ける苦労を進んで引き受け、見返りにこだわらず、無私の心で行動する人である。

信仰も利益も否定しないが、まずは自分のやるべきことをやる――
これが、孔子の説く知と仁の根本である。


ふりがな付き原文

樊遅(はんち)、知(ち)を問(と)う。
子(し)曰(いわ)く、民(たみ)の義(ぎ)を務(つと)め、
鬼神(きしん)を敬(けい)して之(これ)を遠(とお)ざく。知と謂(い)うべし。
仁(じん)を問う。曰(いわ)く、仁者(じんしゃ)は難(かた)きを先(さき)にして獲(え)るを後(のち)にす。仁と謂うべし。


注釈

  • 知(ち):ここでは「賢さ」「分別」「見識」としての「知」。単なる知識ではなく、人としての判断力を含む。
  • 仁(じん):思いやり・無私・献身を含む、孔子の中核的な徳の概念。
  • 民の義(たみのぎ):人として果たすべき社会的・倫理的な責務。
  • 鬼神(きしん)を敬して之を遠ざく:神仏を敬いはするが、過信・依存せず、自らの力で行動すべきという戒め。
  • 先難後獲(せんなんこうかく):苦労を引き受け、利益や報酬は後に回すという態度。

1. 原文

樊遲問知。子曰、務民之義、敬鬼神而遠之、可謂知矣。
問仁。子曰、仁者先難而後獲、可謂仁矣。


2. 書き下し文

樊遲(はんち)、知(ち)を問(と)う。
子(し)曰(いわ)く、民(たみ)の義(ぎ)を務(つと)め、鬼神(きしん)を敬(けい)してこれを遠(とお)ざく。知と謂(い)うべし。
仁(じん)を問(と)う。
子曰く、仁者(じんしゃ)は難(かた)きを先(さき)にして獲(え)るを後(のち)にす。仁と謂うべし。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  • 樊遲、知を問う。
     → 弟子の樊遲が、知(=知恵・賢さ)とは何かを尋ねた。
  • 子曰く、民の義を務め、鬼神を敬してこれを遠ざく。知と謂うべし。
     → 孔子は言った。「人々に対して道義を尽くし、鬼神は敬いつつも距離を取る。これが知恵ある者といえる。」
  • 仁を問う。子曰く、仁者は難きを先にして、獲るを後にす。仁と謂うべし。
     → 「仁について尋ねると、孔子は『仁者はまず困難を先に引き受け、報酬を後にする。これが仁者である』と答えた。」

4. 用語解説

  • 樊遲(はんち):孔子の弟子。実務的な関心が強く、しばしば抽象的な問いを孔子に投げかける。
  • 知(ち):知恵、知性、賢さ。倫理的判断力を含む。
  • 義(ぎ):正義、道理。人としてなすべき正しいこと。
  • 鬼神(きしん):霊的存在。神仏・祖霊など。古代中国で信仰の対象。
  • 敬して遠ざく:尊重はするが依存しない姿勢。現実主義的態度の表れ。
  • 仁(じん):孔子の理想的人格。思いやり、誠実さ、人間的徳。
  • 難きを先にする:困難を引き受ける主体性。責任感。
  • 獲るを後にする:成果・報酬を後回しにする謙譲・忍耐。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

弟子の樊遲が「知恵とは何か」と尋ねた。
孔子は「人に対して正義を尽くし、鬼神は敬いつつも過度に依存しないこと。これが知恵ある者である」と答えた。

次に「仁とは何か」と尋ねると、
孔子は「仁者とは、困難なことを先に引き受け、利益や報酬は後から受け取る人のことである」と答えた。


6. 解釈と現代的意義

この章句は、「知と仁」という儒家倫理の二大徳目について、孔子がその本質を行動レベルで定義した言葉です。

知について:

  • 単なる知識や知能ではなく、現実を見据え、道理に従い、霊的なものにも節度を保つ態度
  • **「敬して遠ざく」**は信仰や感情に飲み込まれず、理性を持つ姿勢を示す。

仁について:

  • 真の思いやりや人格は、自己犠牲・責任感・報酬を後にする利他性に現れる。
  • 「先に難を引き受ける」姿は、リーダー・父母・教師など、あらゆる範に通じる仁の実践

7. ビジネスにおける解釈と適用

● 「知とは、現実と理性に基づいた判断力」

  • 単に賢いのではなく、社会と人の道理にかなった判断ができる人材が“知者”
  • スピリチュアルや風潮に流されず、“敬して距離を置く”冷静さを持つ判断軸が重要。

● 「仁とは、貢献を先にし、見返りを後にする姿勢」

  • 本当に信頼されるリーダー・社員とは、困難な局面で前に出る人、成果を譲る人
  • 「自分が得られるかどうか」よりも、組織や顧客のために何ができるかを優先する行動が“仁”の実践。

8. ビジネス用の心得タイトル付き

「知は道理を見抜き、仁は困難を背負う──言葉より行動が人を示す」


この章句は、知と仁を「知識や理念」としてではなく、「行動」として定義した孔子の名言です。

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