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怒りに報いず、静寂をもって応える者であれ


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📖 引用原文(『ダンマパダ』第33章「バラモン」第63偈)

「バラモンを打つな。バラモンはかれ(=打つ人)にたいして怒りを放つな。バラモンを打つものに禍あり。(打たれて)怒る者に禍あり。」


🔍 逐語訳(意訳)

  • 「バラモンを打つな」
     真に清らかな者を害してはならない。
  • 「バラモンは怒りを放つな」
     たとえ攻撃されても、怒りによって応じてはならない。
  • 「バラモンを打つものに禍あり」
     暴力をふるう者には悪果が訪れる。
  • 「怒る者にも禍あり」
     たとえ正当な怒りであっても、それに囚われる者にも災いは及ぶ。

🧘‍♂️ 用語解説

用語解説
バラモンここでは階層制度ではなく、真に修養された聖なる人、煩悩を超えた人を意味します。
怒り(コーダ)仏教では貪・瞋・痴の「三毒」の一つ。内なる怒りは自己破壊につながる毒とされる。
禍(わざわい)行為の結果として受ける苦しみ。カルマの観点から因果応報として説かれている。

🗣 全体の現代語訳(まとめ)

バラモンという修行者に対して暴力を加えることは、加害者自身に災いを招く。
しかし、修行者であるバラモン自身が怒りによって応じた場合も、またそこには禍がある。
つまり、「加害」も「怒りによる報復」も、どちらも自己を汚し、真の解脱を妨げるという道理が述べられています。


🧭 解釈と現代的意義

この偈が伝えるメッセージは明快です:

  • 暴力は明確に否定される
  • しかしそれに対する反撃的怒りもまた、煩悩であり堕落である

現代においては、暴力は必ずしも物理的なものとは限りません。
言葉による攻撃や、ネット上での誹謗中傷も含まれます。

「攻撃されたから怒るのは当然だ」
という態度ではなく、
**「怒らずに受け流す成熟」**が本当に強い態度だと説いています。


🏢 ビジネスにおける解釈と適用

観点実践への応用
非暴力・非対立の精神他者からの批判や理不尽な要求に対して、反射的に怒りで応じるのではなく、冷静かつ沈着に対応する力が、信頼を得る要である。
感情的リーダーシップの否定部下や関係者のミスや反発に「怒りで返す」上司は、自らの徳を落とす。対話と理解の姿勢が、真の統率力となる。
反応ではなく選択怒りは本能だが、応じるか否かは「選べる」。感情に支配されない選択力が、成熟した人間関係を築く基盤となる。

💡 感興のことば:心得まとめ

「怒りをもって応じるなかれ――清らかなる者よ」

攻撃されて怒るのは、自然なことかもしれない。
だが、そこで「怒らない」という選択ができる者だけが、
真に自由で、徳ある存在となる。

加害者は自らに業(カルマ)を積む。
しかし、それに怒りで応じる者も、また苦の輪に巻き込まれる。

怒りに勝つ者こそ、真に勝利した者である。


この偈は、「感情のコントロール」や「反応と応答の違い」について
深く考えさせる、非常に実践的な教えです。

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