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私欲という魔に打ち克つには、「照らす力」と「斬る力」が必要である

自分の中にひそむ私欲に打ち克ち、欲望を制するには、
まずそれが欲であると早く気づき、見極めることが第一である。
しかし、たとえ気づいたとしても、意志の力が弱ければ実行には移せず、
結局、欲望に流されてしまう。

つまり、「これは欲だ」と照らし出す自覚の力は、
**魔を暴く明るい珠(照魔の明珠)**であり、
「断ち切る」と決断し行動する意志の力は、
**魔を斬る名剣(斬魔の剣)**のようなもの。

この二つは、どちらか一つが欠けても成し得ない。
自分に打ち克つには、認識と実行、心と行動の両輪が必要なのである。


原文(ふりがな付き)

私(わたくし)に勝(か)ち欲(よく)を制(せい)するの功(こう)は、識(し)ること早(はや)からざれば力(ちから)易(やす)からずと曰(い)う者(もの)有(あ)り。識(し)り得(え)て破(やぶ)るも忍(しの)び過(す)ごされずと曰う者有り。蓋(けだ)し識は是(こ)れ一顆(いっか)の照魔(しょうま)の明珠(めいしゅ)にして、力は是れ一把(いっぱ)の斬魔(ざんま)の剣(けん)なり。両(りょう)つながら少(か)くべからざるなり。


注釈

  • 私に勝ち欲を制する:自らの私心や欲望に打ち克つこと。『孟子』や『老子』も「寡欲(欲を少なくすること)」を徳の基本とする。
  • 識ること早からざれば力易からず:「早く気づけなければ、それに打ち克つことは難しい」という意味。自覚の遅れが判断を鈍らせる。
  • 識り得て破るも忍び過ごされず:気づいていても、意志が弱ければ実行できず、結局欲望に負けてしまう。
  • 照魔の明珠:魔(=私欲)を照らし出す知の象徴。冷静な認識力。
  • 斬魔の剣:魔を斬るための意志の象徴。行動と断固たる意志の力。

※ベンジャミン・フランクリンや吉田松陰など歴史上の人物も、若い頃から私欲を抑える訓練に努め、自覚と意志の鍛錬を通じて人格を磨いてきたと語っています。


パーマリンク(英語スラッグ)

  • discipline-mind-and-will(心と意志を鍛える)
  • see-and-slay-desire(欲を見抜き、断つ)
  • clarity-and-courage(明晰さと断行の力)

この条文は、人間が自らを制御し、成長するために欠かせない二本柱――
「自覚力」と「意志力」について、具体的かつ象徴的に示した教えです。

私たちがつまずく原因の多くは、気づかなかったか、気づいても実行できなかったかのどちらかです。
それを克服するための**光(知)と刃(力)**を持て――この教えは、現代における自己成長やセルフコントロールにも直結する力強い指針となります。

目次

1. 原文

私制欲之功、有曰識不早力不易者。
有曰識得破而不忍者。
蓋識是一顆照魔明珠、力是一把斬魔利劍。
兩不可少也。


2. 書き下し文

私(わがまま)に勝ち、欲を制する功夫には、
「早く識らねば、力を用いるのは容易ではない」と言う者もあり、
「識り得てこれを破ろうとしても、忍び難い」と言う者もある。
思うに、識とは一つの魔を照らす明珠であり、
力とは一振りの魔を斬る利剣である。
両者ともに欠かすことはできない。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ)

  • 私に勝ち欲を制する功夫には、「識らねば力は尽くせない」と言う人がいる。
     → 欲に勝つためには、まず早くそれに気づかなければ、力を発揮することは難しいという人がいる。
  • 「気づいても断ち切るのは忍びない」と言う人もいる。
     → 欲の正体に気づいたとしても、実際に断ち切るのはつらくて耐えがたい、という人もいる。
  • 識は、魔を照らす一顆の明るい珠であり、
     → 気づき(識)は、心の闇にひそむ魔を照らす光の玉である。
  • 力は、魔を斬る一振りの鋭い剣である。
     → 意志力(力)は、迷いや欲を断ち切る鋭い剣である。
  • どちらも必要であり、欠かしてはならない。
     → 欲を制するためには、「気づき」と「断ち切る意志」の両方がそろってこそ成り立つ。

4. 用語解説

  • 私(し):私心、自我、自己中心的な欲望。
  • 制欲(せいよく):欲望を制御し、抑えること。
  • 功(こう):修養の力、鍛錬、修行、工夫。
  • 識(しき):気づき、認識、洞察力。
  • 破(やぶ)る:見破る・断ち切る。
  • 忍(しの)ぶ:耐えること、心を鬼にすること。
  • 照魔明珠(しょうまのめいじゅ):心の中の魔(邪悪や迷い)を照らし出す明るい珠。
  • 斬魔利剣(ざんまのりけん):迷いや悪念を断ち切る鋭利な剣=決断の意志力。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

欲望を抑えるための修行には、
「早くその正体に気づかなければ、意志を働かせるのは難しい」と言う人もいれば、
「気づいたとしても、実際に断ち切るのはつらい」と言う人もいる。
確かに、気づきとは心の魔を照らす光の玉であり、
意志力とはそれを断ち切る鋭い剣である。
どちらが欠けても、欲望には打ち勝てないのである。


6. 解釈と現代的意義

この章句は、人間が欲望を乗り越えるには、「洞察」と「実行」の両輪が必要だという、非常に実践的な教えです。

  • 「気づく」だけでは足りない
     → 欲望や迷いの本質を見抜く洞察力(識)は出発点だが、それだけでは現実は変わらない。
  • 「断ち切る」だけでも難しい
     → 意志力(力)だけで挑んでも、見誤っていれば空回りする。
  • 照らす珠と斬る剣──精神の両道具
     → 欲望・迷いという内なる魔を克服するには、「知」と「勇」のバランスが欠かせない。

7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

● 「問題の“正体”を見抜く力(識)がなければ、対策は誤る」

失敗の原因、組織の停滞、個人の惰性──
それを**“何となく”で処理している限り、行動しても効果は薄い**。
「識」は分析力・観察力・反省力の結晶である。

● 「見抜いても、断ち切る“決断力(力)”がなければ意味がない」

“これはいけない”と分かっていても、ズルズル先延ばしにしてしまう。
実際に断ち切るには、痛みを受け入れる勇気と実行力が必要。
習慣の改革、業務の見直し、無駄な会議の廃止…どれも“力”がいる。

● 「真に行動するリーダーとは、“照らし、斬る”人である」

迷いを見抜き、断ち切る──
「照魔の珠」と「斬魔の剣」を心に携えることが、リーダーの条件
観察と行動、気づきと勇断、その両方を使える人が信頼を集める。


8. ビジネス用の心得タイトル

「見抜いて、断て──“照らす智”と“斬る勇”が自己変革を導く」


この章句は、自律的な人間形成の核心=気づきと行動の統合を、明快なたとえで教えています。
“欲”や“迷い”は現代でも多くの場面で立ちはだかります。
その克服の鍵は、心に「珠」と「剣」を同時に備えることにあるのです。

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