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大勇とは、天下の横暴を怒り、民を救う決意である

孟子はさらに続けて、真の勇気――すなわち「大勇」の本質を説いた。

彼は古典『書経』の一節を引用し、周の武王の言葉を紹介する。

「天は民を地上に下し、彼らを導くために君主を立て、師(導き手)を置いた。
上帝(天帝)は彼らにこう命じた――“我を助けよ”と。
ゆえに、彼らは四方の民にとって寵愛された存在であり、
有罪か無罪かはすべて我(天帝)が見定める。
この世に、天の志に背いてよい者があろうか」

孟子は続ける。
「一人でも、天下に横暴な行いをする者がいれば、武王はそれを恥じた。
それこそが、武王の大勇である。
彼が一度怒れば、天下の民が安らかになったのだ」

そして孟子は、斉の宣王にこう訴える。
「もし、王が今、文王や武王のように――
天下の不義に対して、一度だけでも怒りを発することがあれば、
民は必ず、王が“大勇”を持っておられることを喜ぶでしょう。
むしろ、王がそれを好まれないことを、民は恐れるに違いありません」

この節では、「為政者の怒り」がどのように用いられるべきかが明確に示されています。
孟子は、公憤に基づく大義の怒りだけが、国家を治め、民を救う力を持つと説いています。
それは、**徳と正義に裏打ちされた「王道の勇気」**であり、真のリーダーに不可欠な資質です。

目次

原文

書曰、
天降下民、作之君、作之師、惟曰、其助上帝、寵之四方、
罪有罪無罪、惟我在、天下曷敢越厥志。

一人衡行於天下、武王恥之、此武王之勇也。
而武王亦一怒、而安天下之民。

今王亦一怒、而安天下之民、
民惟恐王之不好勇也。

書き下し文

書(しょ)に曰(いわ)く、
「天(てん)、下民(かみん)を降(くだ)して、之(これ)が君(きみ)を作(な)し、之が師(し)を作す。
惟(た)だ曰く、『其(そ)れ上帝(じょうてい)を助(たす)けよ』と。
之を四方(しほう)に寵(ちょう)す。

罪有(あ)るも罪無(な)きも、惟(こ)れ我(われ)在(あ)り。
天下(てんか)曷(なん)ぞ敢(あ)えて厥(そ)の志(こころざし)を越(こ)ゆる有(あ)らんや」と。

一人(いちにん)天下に衡行(こうこう)するは、武王(ぶおう)之(これ)を恥(は)ず。
此(こ)れ武王の勇(ゆう)なり。

而(しか)して武王も亦(また)、一(ひと)たび怒(いか)りて、天下の民(たみ)を安(やす)んぜり。

今、王も亦、一たび怒りて、天下の民を安んぜば、
民は惟(た)だ王の勇を好まざるを恐るるなり。

現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  • 『書経』にこう記されている:
    「天は人民を地上に降し、その上に君主と教師を立てた。
    その目的はただ一つ、“上帝を助けること”である。

そのために君主を四方に寵愛し配した。
罪があるかないかにかかわらず、『私が判断する』と主張し、
天下の誰もがその意志に逆らえなかった。」

  • (しかし)一人の者が専横に振る舞う時、武王はそれを恥じた。
    → これは、武王の“正義の勇”である。
  • そして、武王は一度怒り、その怒りによって天下の民を安んじた。
  • 今、王も一度怒って民を安んじれば、
    民は「王が勇気を持ってくださらないのではないか」と心配しているのです。

用語解説

  • 書(しょ)曰く: 古典『書経』からの引用。政治的正統性や天命を語る権威ある書。
  • 下民(かみん): 地上の民、すなわち庶民。
  • 作之君・作之師: 民の上に立つ「君主」と「教育者」として天が立てた存在。
  • 衡行(こうこう): 横暴に振る舞うこと。専横を意味する。
  • 武王: 周の武王。殷の紂王を討った名君。
  • 祀上帝: 天命・神意を代行する王の責務。
  • 惟我在(ただわれあり): 自分が絶対的存在だとする傲慢な思想のこと。
  • 文中の“一怒”: ただの怒りではなく「正義の怒り」「公憤」の意。

全体の現代語訳(まとめ)

古典『書経』にはこう記されています:
「天は人々をこの世に降し、その上に君主と教師を立てた。
その目的は、“天命(上帝の意志)を補佐し、民を導くこと”にある。

そのために王は広く民を統治する権限を持ち、
“罪があってもなくても私が裁く”と専制的な考えに陥れば、
誰もそれに逆らえなくなる。」

だが、かつて武王は、一人の専横者が横暴にふるまったとき、それを恥じ、
正義の怒りを持って立ち上がり、天下の民を安んじた。

今、王もまた、そのように“一度の正義の怒り”で天下を安んじるならば、
民は、「王が勇気を示してくれないのでは」と心配しているのです。

解釈と現代的意義

この章句は、統治者の「勇気」とは何か? を明快に語ります。

孟子は、

  • 「為政者の使命は、天命=公共の正義を補佐すること」
  • 「そのためには、専横を恥じ、正義の怒りを持って立ち上がること」
    を説きます。

つまり、「怒ること自体ではなく、誰のために怒るのか”がリーダーの価値を決める」のです。

また、王が“怒らないこと=何もしないこと”を、
民は「勇気がない」と捉える危機感も描かれています。

ビジネスにおける解釈と適用

「リーダーが怒るべき時に怒らないこと」は、信頼を失う

不正・不合理・ハラスメントなどに対して、
リーダーが静観・黙認すれば、
部下は「この人は正義のために立ち上がらない」と思うようになる。

「公憤」は“組織を守るための行動エネルギー”

怒りは必ずしも悪ではなく、
倫理に基づいた“正義の怒り”は、変革と信頼を生む起点になり得る。

「天命」とは“社会的責任”のこと

会社や組織における「天命」は、顧客・社員・社会への責任。
その責任に背く者に対しては、毅然と立ち向かう姿勢こそがリーダーの勇気。

まとめ

「怒るべき時に怒る──それが信頼を生むリーダーの勇気」
──黙る勇より、民を安んずる“一怒”を持て

この章句を基に、「リーダーの決断と感情統制」や「組織正義のための行動指針」なども提案可能です。

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