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心が乱れれば世界は敵に見え、心が静まればすべてが調和する

心が動揺していると、ほんの小さなことにも不安や恐れを抱いてしまう。
たとえば――
弓の影を見ては蛇やサソリだと疑い、草の中の石を見ては虎が伏せていると思い込む。
このような状態では、見るものすべてが殺気をはらんで見え、心はますます恐れに染まってしまう。

一方、心が静まり、素直で落ち着いている者は――
暴虐な王(石虎)でさえ、海辺に舞うかもめのように柔らかな存在と見なし、
うるさい蛙の声すらも、鼓笛の調べのように耳に心地よく響く。

このように、心のあり方ひとつで、世界の見え方はまるで変わる。
“機動く”ときにはすべてに敵意を感じ、
“念息む”ときにはすべてに真実と和らぎを見る。


引用(ふりがな付き)

機(き)動(うご)く的(とき)は、弓影(ゆみかげ)も疑(うたが)いて蛇蝎(だかつ)と為(な)し、
寝石(しんせき)も視(み)て伏虎(ふっこ)と為す。此(こ)の中(なか)、渾(すべ)て是(こ)れ殺気(さっき)なり。
念(ねん)息(や)む的は、石虎(せっこ)も海鷗(かいおう)と作(な)すべく、
蛙声(あせい)も鼓吹(こすい)に当(あ)つべし。
触(ふ)るる処(ところ)俱(ことごと)に真機(しんき)を見る。


注釈

  • 弓影を蛇蝎と為す:晋の楽広伝にある故事。弓の影を蛇と誤認し、病を患った例。
  • 寝石を伏虎と為す:『史記』の李広伝より。石を虎と思い矢を放った話。
  • 石虎を海鷗と作す:暴君・石虎も、仏僧の徳によって心を和らげたという寓意。
  • 蛙声を鼓吹と当つ:孔珪の故事に基づく。騒音すら美音と聞こえる心の状態。
  • 殺気:心が恐れや不安に満たされた状態。
  • 真機(しんき):物事の真実のはたらき、本来の姿。

関連思想と補足

  • 本項は、心の内面が外の世界の見え方に与える影響を示す名文であり、
     『菜根譚』全体の核心ともいえるテーマ「心の修養」に通じている。
  • 仏教でも「心がすべてを作る(唯心所現)」という教えがあり、
     外界の現象は、内面の投影に過ぎないという見方と一致している。
  • 現代心理学でも、**ストレスや不安が認知を歪めること(認知バイアス)**が知られており、
     本項は数千年前から伝えられてきた“心の取り扱い方”の知恵ともいえる。

原文

機動、弓影疑爲蛇蝎、寢石視爲伏虎。此中渾是殺氣。
念息、石虎可作海鷗、蛙聲可當鼓吹。觸處俱見眞機。


書き下し文

機(はたら)き動くときは、弓の影も疑いて蛇蝎(だかつ)と為し、寝石も見て伏虎(ふくこ)と為す。此の中、渾(すべ)て是れ殺気なり。
念(おも)い息(や)むときは、石虎(せっこ)も海鷗(かいおう)と作すべく、蛙声(あせい)も鼓吹(こすい)に当つべし。触るる処、俱(ことごと)く真機(しんき)を見る。


現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

「機動く的は、弓影も疑いて蛇蝎と為し、寝石も視て伏虎と為す」
→ 心がざわついて過敏になっていると、ただの弓の影すら蛇やサソリに見えてしまい、寝床の石までも潜んでいる虎のように恐ろしく感じる。

「此の中、渾て是れ殺気なり」
→ こうした状態の中は、すべて敵意や緊張、恐怖という“殺気”に満ちている。

「念息む的は、石虎も海鷗と作すべく、蛙声も鼓吹に当つべし」
→ 逆に、心が静まり落ち着いていれば、石のように見えた虎も海辺を舞うカモメに見え、カエルの声すらも音楽のように聞こえてくる。

「触るる処俱に真機を見る」
→ このような心境にあれば、どんなことに触れても、すべての中に真実のはたらき(真理)を見い出すことができる。


用語解説

  • 機動(きどう):心が動揺したり、思考が過敏になって働くこと。機心(策略や用心深さ)に通じる。
  • 弓影(きゅうえい):弓の影。ここでは、無害なもの。
  • 蛇蝎(だかつ):蛇やサソリのように恐ろしいもの。害を及ぼす象徴。
  • 寝石(しんせき):寝る場所にある石。もともとは無害なもの。
  • 伏虎(ふくこ):うずくまる虎。潜在的な危険の象徴。
  • 殺気(さっき):心に生じる攻撃性、敵意、疑念などの重苦しい気配。
  • 念息む(ねんやすむ):思いが止む、心が静かになる。
  • 石虎(せっこ):虎に見える石。恐怖の対象の例え。
  • 海鷗(かいおう):海辺を飛ぶカモメ。自由で平和的な象徴。
  • 蛙声(あせい):カエルの鳴き声。俗音ともいえるもの。
  • 鼓吹(こすい):鼓や笛の演奏。調和・美・高揚の象徴。
  • 真機(しんき):自然や万象に潜む真実のはたらき、本質。

全体の現代語訳(まとめ)

心が過敏に動いているときには、ただの弓の影でも蛇やサソリのように恐ろしく見え、寝床の石ですら虎のように感じられる。そのような状態は、まさに殺気に満ちている。
しかし、心が落ち着き、静まっていれば、恐れていた石も優雅なカモメに見え、カエルの鳴き声ですら音楽のように響いてくる。
このように心が整えば、触れるすべてのものに真実の理(ことわり)を感じ取ることができるのだ。


解釈と現代的意義

この章句は、「外界のありようは、心の状態に強く依存している」という、東洋哲学の核心的なテーマを語っています。

  • 過敏な心は世界を敵として認識し、
  • 静かな心は世界を調和と真理の場として感じる。

つまり、恐怖・混乱・争いは、外界ではなく“内面”にその根を持つのです。

この考え方は、禅・道家・仏教思想に共通する「心即世界(心がそのまま世界を作る)」という原理の体現であり、現代にもなお新鮮で深い示唆を与えます。


ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

1. 「ストレス下では、無害なものも“敵”に見える」

疲労や焦りのなかでは、上司の言葉や同僚の反応を“攻撃”と感じてしまいがちです。
自分の心が過敏なとき、世界は危険だらけに見える。これは心理学的にも真実です。

2. 「“静かな心”が、複雑な世界を調和へ導く」

心が落ち着いていれば、問題も課題も本質的に見え、余計な恐れや怒りに振り回されない判断力を保てます。
その結果、リーダーとしての決断に説得力と温かみが生まれます。

3. 「見方を変えることで、現場の“雑音”は“リズム”になる」

騒がしいオフィス、うるさいクレーム、異なる意見──これらも**“殺気”で見るか、“楽音”で聞くか”は心次第**。
余裕あるリーダーほど、現場の“ざわめき”を成長の兆しととらえ、育てる力があります。


ビジネス用の心得タイトル

「静心は真実を映す鏡──恐れの世界か、調和の世界かは己の内に」


この章句は、「現実をどう受け取るかは、自分の心のあり方で決まる」という、極めて実践的かつ精神的な知恵を与えてくれます。


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