孔子は、人が忠告や助言をどう受け止めるかについて、次のように語った。
「筋の通った正しい言葉(=法語)に出会ったとき、
『はい、わかりました』と従うことは難しくない。
でも、本当に大事なのは、そこから自分を改めることだ。
また、優しく穏やかな言葉(=巽与)をかけられれば、
誰だって気分は良くなる。
だが、その言葉の真意をきちんと理解し、自分の行動に落とし込むことが大切だ。
ただ喜ぶだけで深く考えず、ただ従ったふりをして改めようとしない者に対して、
私としても、もうどうすることもできないのだ」
この章句で孔子が伝えたいのは、「理解する」と「変わる」は違うということ。
「うんうん」とうなずいても、それを行動に移さなければ何も変わらない。
「改める覚悟」「掘り下げる努力」こそが、本当の学びや成長を生むのだ。
原文(ふりがな付き)
「子(し)曰(いわ)く、法語(ほうご)の言(げん)は、能(よ)く従(したが)う無(な)からんや。之(これ)を改(あらた)むるを貴(たっと)しと為(な)す。巽与(そんよ)の言(げん)は、能(よ)く説(よろこ)ぶ無(な)からんや。之(これ)を繹(たず)ぬるを貴(たっと)しと為(な)す。説(よろこ)んで繹(たず)ねず、従(したが)いて改(あらた)めざるは、吾(われ)之(これ)を如何(いかん)ともする末(な)きのみ。」
注釈
- 法語の言(ほうごのげん)…筋が通った、道理にかなった正しい言葉・忠告。
- 巽与の言(そんよのげん)…優しく柔らかい助言。人を不快にさせないが、真意が伝わりづらいこともある。
- 改むるを貴しと為す…「行動を改めることこそが価値である」という意味。
- 繹ぬる(たずぬる)…深く考えて意味を探る、掘り下げて理解すること。
- 如何ともする末きのみ…「どうにもしてあげられない」という、残念な無力感の表現。
原文:
子曰、法語之言、能無從乎、改之爲貴。巽與之言、能無說乎、繹之爲貴。說而不繹、從而不改、吾末如之何也已矣。
書き下し文:
子(し)曰(いわ)く、法語(ほうご)の言(ことば)は、能(よ)く従(したが)わざるあらんや。之(これ)を改(あらた)むるを貴(たっと)しと為(な)す。
巽与(そんよ)の言は、能く説(よろこ)ばざるあらんや。之を繹(えき)ぬるを貴しと為す。
説(よろこ)んで繹ねず、従いて改めざるは、吾(われ)之を如何(いかん)ともする末(な)きのみ。
現代語訳(逐語/一文ずつ訳):
- 法語の言は、能く従わざるあらんや。改むるを貴しと為す。
→ 厳しく正しい言葉を聞いて、それに従わないということがあるだろうか。だが大切なのは、それを実際に改めることだ。 - 巽与の言は、能く説ばざるあらんや。繹ぬるを貴しと為す。
→ 柔らかく丁寧な言葉を聞いて、喜ばないことがあるだろうか。だが本当に大事なのは、それを深く掘り下げて理解することだ。 - 説んで繹ねず、従いて改めざるは、吾之を如何ともする末きのみ。
→ 喜ぶだけで深く考えず、従うだけで実際に改めない者に対しては、私はどうすることもできない。
用語解説:
- 法語(ほうご):正論・厳しく真理を突く言葉。聞きにくくても正しい内容。
- 巽与(そんよ):柔らかく丁寧な言葉。聞き心地はよいが、内容は必ずしも厳格ではない。
- 繹(えき)ぬる:筋道を立てて深く考え、意味を汲みとること。
- 従う/改める:単に聞き従うことと、自分の行動や姿勢を本当に変えることの違い。
- 如何ともする末き:どうにもできない、手の打ちようがない。
全体の現代語訳(まとめ):
孔子はこう言った:
「厳しく正しい言葉は、誰でも従いたいと思うものだが、本当に大切なのは、それによって自分を改めることだ。
また、柔らかく耳に心地よい言葉は、多くの人が喜ぶものだが、大切なのは、その言葉の意味を深く理解して掘り下げることだ。
もし、ただ喜んで深く考えず、ただ従って実際に行動を改めない者がいたら、
私はもうその人をどうすることもできない。」
解釈と現代的意義:
この章句は、**「教えをどう受け止め、どう活かすか」**という学び・成長の本質に迫る言葉です。
- 正論を聞いても行動を変えなければ意味がない
- 柔らかい言葉を喜んでも、考えなければ学びにならない
- 知ること・聞くことは始まりに過ぎず、“変えること・考えること”がゴールである
孔子は「学びの実効性」に強くこだわり、受け身の姿勢に終始する人間に対しては、手の打ちようがないと明言します。
ビジネスにおける解釈と適用:
1. “納得”より“変化”を促すフィードバックを
- 正しい指摘を受けても、行動が変わらなければ改善は起きない。
- 受け手が「従う」だけでなく、「改める」よう促す文化が必要。
2. “聞いて満足”の会議や研修は意味がない
- 柔らかく丁寧な言葉(巽与)でも、その意味を深く考えないと自己成長につながらない。
- 傾聴だけで終わらず、「繹ぬる」=内省・再解釈・行動変容へ導くファシリテーションが重要。
3. “実践しない学び”には限界がある
- 教えても響かない、響いても動かない――そうした人に指導者が限界を感じるのは当然。
- 「聞いて終わり」にならないよう、行動変容を伴う育成施策を設計すべき。
ビジネス用心得タイトル:
「聞くだけの人は、導けない──“従う”より“改める”、それが学びの本質」
この章句は、研修設計、1on1の質、部下指導、フィードバック文化など、あらゆる学習・成長環境に応用できます。
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