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苦しみの連鎖を断つ鍵は、執着を手放す智慧にある


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■引用原文(仮訳)

苦しみはつねに因縁からおこる。
そのことわりを観ないものだから、
それによってひとは苦しみに縛られている。

しかし、そのことを理解するならば、
執著を捨て去る。
外の人々(=凡夫)は、その大きな激流を捨てないのである。


■逐語訳(意訳)

すべての苦しみは、
原因と条件(因縁)が結びついて生じる。

しかし、その理(ことわり=法則)を見ようとしない人は、
苦しみが自分の外側にあると思い込み、
自らその苦の輪(サンサーラ)に縛られてしまう。

だが、この法則を正しく理解する者は、
「執着を手放す」ことで自由になる。

とはいえ、世俗に生きる人々の多くは、
その苦の激流から離れようとはしないのだ。


■用語解説

  • 苦しみ(ドゥッカ):仏教で説かれる三相のひとつ。満たされない・変化する・思い通りにならない現象への反応。
  • 因縁(いんねん):原因(因)と条件(縁)の結合によって物事が生起するという、仏教の縁起の理。
  • そのことわりを観る=縁起を観る眼:苦しみの構造(自分の心の反応を含む)を正しく理解する洞察力。
  • 執著(しゅうじゃく):結果・物・人・感情への囚われ。これこそが苦の連鎖を深める原因。
  • 激流(たとえ):煩悩や業(カルマ)による、終わりなき流転の象徴(=サンサーラ)。

■全体の現代語訳(まとめ)

苦しみは、突発的に現れるものではない。
必ずそこには原因と条件があり、
それに気づかぬまま反応してしまうことで、
私たちはさらにその苦しみを深めてしまう。

だが、原因に目を向け、因果の仕組みを理解すれば、
「執着を手放す」という選択が見えてくる。

それによって、苦しみの根を断つことができる――
それが、目覚めた者(覚者)と、そうでない者との分かれ道なのだ。


■解釈と現代的意義

この章句は、まさに仏教の「縁起の理」=因果関係の洞察と、
それを実践する智慧のあり方を語っています。

『バガヴァッド・ギーター』でも、

  • 第2章47節:「行為のみに集中し、結果に執着するな」
  • 第5章7節:「行為を捨てず、執着を捨てる者が真のヨーギーである」
    などが、同様の洞察を示しています。

現代の私たちもまた、「苦しみは外にある」と思いがちですが、
本当の原因は、自分の期待・執着・誤解にあることが多いのです。
それに気づき、心の持ち方を変えることが、真の自由への第一歩です。


■ビジネスにおける解釈と適用

観点解釈と応用例
問題解決の本質表面的なトラブルに反応せず、「なぜそれが起きたのか」を冷静に分析する姿勢が真の改善につながる。
マインドセット失敗や損失に執着するのではなく、そこから何を学べるかを見つける力が、成長を生む。
組織文化「誰かのせい」「運が悪い」と外に責任を押しつける文化ではなく、「因果を見る眼」を持つ風土が強い。
リーダーシップ感情的な反応でなく、因果構造を理解し、適切な場所に手を打つ判断力こそ、真のリーダーの資質。

■心得まとめ

「苦しみの原因を知る者だけが、そこから自由になれる」

痛みや失敗が生まれた時、
それにただ囚われるのではなく、
「何が因であったか」に目を向ける。

そこに気づいたとき、
私たちは執着という重荷をそっと降ろすことができる。
そして初めて、激流の外側に立つ者=目覚めた者になれるのです。

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