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欠点を責めるな、徳を引き出せ


一、原文の要点抜粋と現代語訳(逐語)

他人のくせを直すのは、自分のくせを直すよりむずかしいものである。
どんな相手でもいいかげんな付き合い方をせず、見知らぬ者からも慕われるように心がけよ。

意見は、相手の性質に応じた言い方で、相手の「好きな道」から取り入る工夫が要る。
こちらの欠点も先に明かしてから話すべし。

「私は直せず困っている、だからあなたも一緒に直そう」と言えば、相手も聞き入れる。

どんな悪人も、真心を尽くして働きかければ必ず更生する。できないのはやり方が足りないからだ。

悪人こそ親しむべきであり、取柄を見出して育てることが武士の本懐である。


二、要語解説

用語解説
応機説法(おうきせっぽう)相手の性格や状況に応じて言葉を選び説得すること。仏教用語に由来。
取柄(とりえ)人間の持つよい点。欠点の裏には必ず取柄があるとする考え。
悪人ほど懇意に嫌われ者、厄介者ほど、率先して心を寄せるという実践的慈悲。
追腹の覚悟殿の死後、忠誠を形で示す行為(※常朝自身は殉死ではなく出家という形で実践)。
被官(ひかん)家臣、従者の意。真の「御ための家来」となる覚悟の象徴。

三、全体現代語訳(まとめ)

他人の欠点を直すことは、自分自身の癖を直すよりも難しい。
だからこそ、まず相手の立場をよく見極め、性質や好みに応じたアプローチを考えるべきである。
頭ごなしに責めるのではなく、自らの弱さもさらけ出し、「一緒に良くなろう」と促せば、相手も心を開く。

悪人と思われている者であっても、その内にある善性を信じ、真心を持って接し、機を見て褒め、励まし、取柄を育てていけば、やがて周囲の評価も変わる。
こうして人を育てることが、真に殿(主君)のためになることであり、自分の使命である――そう山本常朝は考えたのである。


四、解釈と現代的意義

この章句は、教育・人材育成・マネジメント・人間関係のすべてに通じる珠玉の教えです。
常朝は、「人を変えるとは、自らの徳と真心をもって、相手の内なる光を信じ、引き出すこと」であると説いています。

つまり:

  • 叱責は技術であり、指導は愛である。
  • 非を責めず、徳を引き出すという逆転の発想。
  • 真に人を動かすのは論理ではなく、共感と実践であるという哲学。

五、ビジネスにおける解釈と適用

項目解釈・実践方法
部下育成一方的に注意するのではなく、「自分も同じ課題がある」と共感から始める。
面談・フィードバック欠点ではなく「可能性」や「伸びしろ」に注目し、ポジティブな成長提案を行う。
チームビルディング嫌われ者や孤立した者を無視せず、「取柄」を見つけて皆に伝えることで認識を変える。
人事評価・登用過去ではなく「変わろうとする姿勢」を評価軸に組み込む。失敗者に再チャレンジを。
企業文化構築失敗を咎めるのではなく、そこから学び・再起できる「育成型文化」を浸透させる。

六、心得まとめ

● 他人の欠点を責める前に、己の癖を省みよ。
● 欠点を正すのではなく、徳を引き出す。
● 真心を尽くせば、人は変わる。変わらぬなら、尽くし方が足りぬのだ。
● 誰もが何かしらの「一癖ある秘蔵の人材」である。
● 悪人を変えられる者こそ、真の家来・真のリーダーなり。


目次

🌟結論:人を変えるのではない、「信じて共に変わる」ことが力になる

  • 叱らずして育てる者こそ、本物の教育者であり指導者である。
  • 指摘ではなく、共感から入ること。指導は説教ではなく、信頼の交換である。
  • 人に希望を持てない者は、真に人を導く資格がない。

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