MENU

悪口に悪口で応じるな


■ 引用原文(『ダンマパダ』第八章「ことば」第九偈)

すでに(他人が)悪いことばを発したならば、
(言い返すために)それをさらに口にするな。
(同じような悪口を)口にするならば悩まされる。
聖者はこのように悪いことばを発することはない。
愚かな者どもが(悪いことばを)発するからである。


■ 逐語訳

  • すでに悪いことばを発したならば:相手が悪口・侮辱・中傷などの言葉を先に放った場合でも、
  • それをさらに口にするな:自分がそれを繰り返したり、言い返したりしてはいけない。
  • 口にするならば悩まされる:反応することで、自分自身の心も苦しみに巻き込まれる。
  • 聖者は…発しない:修養のある者、智慧を備えた者は、悪口に決して悪口で返すことをしない。
  • 愚かな者どもが発する:悪い言葉は無知と煩悩に満ちた者の特徴であると明言している。

■ 用語解説

  • 悪いことば:誹謗中傷、皮肉、侮辱、陰口、怒りを含む言葉。仏教では「口の悪業」に分類される。
  • 悩まされる(ドゥッカ):心の平安を失い、怒り・後悔・葛藤などの苦しみに囚われること。
  • 聖者(アーリヤ):真理に目覚め、智慧と慈悲を備えた人。煩悩に支配されず、冷静な言動を貫く者。
  • 愚かな者(バーラ):真理を知らず、煩悩に振り回されて行動する人。仏教における「無明」の象徴。

■ 全体の現代語訳(まとめ)

誰かがあなたに対して悪い言葉を発したとしても、それに言い返したり、同じような悪い言葉を口にしてはならない。
もし言い返せば、自分の心もまた苦しみの中に巻き込まれるからである。
聖なる人は決してそのような応酬をしない。それは、悪しき言葉を発するのは無知なる者の行いであり、
その愚かさに同調しないのが智慧ある者の姿だからである。


■ 解釈と現代的意義

この偈は、**「反応の中にこそ人格があらわれる」**という仏教の実践倫理を示しています。
人から悪しき言葉を投げつけられたとき、本能的には怒りや反発が湧きます。
しかしその感情に流されて応じれば、相手と同じレベルに堕ち、心の平安を自ら手放すことになります。

一方で、悪意に対して沈黙・無言・理解・慈悲で応じる姿は、人格の高さと精神の成熟の証です。
このような態度が、真の聖者、あるいはリーダーとしての資質を形づくります。


■ ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
感情のコントロール批判的なメールや攻撃的な態度に対して、冷静かつ論理的に対応すれば、周囲の信頼と評価が上がる。
組織内の人間関係嫉妬や陰口を向けられたときに無用な対立に乗らず、成熟した対応をすれば、長期的な人間関係が築ける。
クレーム対応感情的な顧客に対し、言い返すのではなく共感と配慮を持って接すれば、信頼回復のチャンスになる。
リーダーの姿勢誹謗や不満に反応せず、問題の本質に集中するリーダーは、組織に安定と尊敬をもたらす。

■ 心得まとめ

「悪意に反応すれば、自らを貶める。沈黙と慈悲が、智慧の証である」

他者の悪口に言い返すことは、自己の品位を損なうことにほかなりません。
言い返さず、心を守り、言葉を選ぶことこそが、強さと智慧の表現です。
ビジネスにおいても、挑発的な言動や批判への反応があなたの品格を測る鏡となります。
「悪に染まらず、沈黙によって超える」姿勢が、真のプロフェッショナリズムなのです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次