MENU

境界なき者、彼岸すら超えて自由なる者


目次

📖 引用原文(『ダンマパダ』第33章「バラモン」第24偈)

彼岸(パーラ)にも、
此岸(イーマム)にも属さず、
「彼岸」「此岸」という区別をも超えており、
一切の事象(ダンマ)を超えたところにいる者――

私はその人を〈バラモン〉と呼ぶ。
――『ダンマパダ』第33章 第24偈


🔍 逐語訳(意訳)

彼岸――すなわち涅槃という到達点にも、
此岸――煩悩と執着の世界にも属していない。
「彼岸」や「此岸」といった分別や概念自体を超越し、
ありとあらゆる法(現象・条件づけ)を超えた場所にいる者――
そのような人こそ、仏陀が称える〈バラモン〉である。


🧘‍♂️ 用語解説

  • 彼岸(パーラ):仏教で解脱・涅槃・悟りの世界。目指すべき理想の境地。
  • 此岸(イーマム):私たちが生きる「迷いと執着に満ちた世界」。
  • 彼岸・此岸なるものもなく:二元対立すら超えた「空」の境地。
  • あらゆる事象(ダンマ):物理的・心理的・観念的すべての存在と現象。
  • 事象のかなたにある人:概念や執着・存在の枠組みすら超えた自由な存在。

🗣 全体の現代語訳(まとめ)

涅槃という「目的地」にもとどまらず、
この世界という「出発地」にもとどまらない。
そもそも、「行く・来る」「悟り・迷い」という二元の見方を超えており、
あらゆる存在や概念・現象の束縛を超越している――
そのような人こそ、仏陀の説く真の〈バラモン〉である。


🧭 解釈と現代的意義

この偈は、仏教の核心概念である「非二元性(advaya)」を明確に示しています。
多くの人は「迷い(此岸)」から「悟り(彼岸)」へと到達することを目的とします。
しかし、仏陀はその到達目標すら手放すこと――「そこにさえ執着しない境地」こそが、真の自由であると説いています。

この境地は「一切の制限・定義・分別・達成欲を手放した精神的自由」であり、ビジネスや日常生活にも極めて深い示唆を与えます。


🏢 ビジネスにおける解釈と適用

観点応用・実践例
目的にとらわれない自由な実践数字目標や成功にとらわれすぎると本質を見失う。目的の手前で「今、この行為そのものに価値を見出す」姿勢が重要。
二元的思考の超越成功/失敗、上/下、勝ち/負けという二元論から離れ、プロセス全体を受け止める視点が創造的判断を生む。
既存枠組みの超克常識や制度、評価の枠組みを超えて物事を捉える人は、イノベーションと本質的価値創造の源泉になる。
真の自由と内面的安定目標達成や承認欲求すら手放すことで、自己の軸が強まり、環境に左右されない安定感を持てる。

💡 感興のことば:心得まとめ

「悟りすら捨てて、自由に生きる者こそ、真に悟った者である」

彼岸を目指すことすら執着となり得る。
此岸にとどまることも束縛となる。
二つを超えて、分別も、願望も、境界も超えたところに、
本当の自由と静けさがある。

仏陀は、そうした人を「バラモン」と呼び、最も高く評価したのです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次