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害さず、慈しむ者に、敵はなし


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📜 引用原文(『ダンマパダ』第42偈)

害する心がなくて、生けるものどもを愍(あわ)れみ、
生きとし生ける者どもに対して慈しみの心があれば、
かれは何人からも怨まれない。

※同様の内容が42A、42Bとして繰り返し強調される。


🪶 逐語訳(意訳)

  • 害そうという心を持たず、
  • すべての生き物を哀れみ、慈しみの心をもって接する者は、
  • 誰からも怨まれることがない。

📘 用語解説

用語解説
害する心(himsā)相手に傷を与える意図や行動。身体的・言語的・心理的な攻撃を含む。
愍れみ(anukampā)他者の苦しみに心を寄せ、その痛みに同苦すること。慈悲の発露。
慈しみ(mettā)相手の幸福を願う無条件の愛情・善意。仏教四無量心の一つ。
怨まれない(na upanandati)憎しみ・報復の対象とならないこと。調和の中に生きる状態。

🧾 全体の現代語訳(まとめ)

他者を傷つけようとする心を持たず、
すべての命あるものに対して、哀れみと慈しみをもって接する人は、
誰からも怨まれたり、敵意を向けられることがない。


🔍 解釈と現代的意義

この偈は、仏教における**「無害(アヒンサー)」と「慈悲(メッター)」の融合を語っています。
ただ「傷つけない」のではなく、そこに
思いやりの心が伴うことが、真の安心と尊敬を得る鍵**であると説かれています。

怒り・支配欲・自己正当化による「害する心」が多い現代社会において、
この偈は「非攻撃」と「積極的な善意」の両立という重要な倫理観を提示します。


💼 ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
非対立型リーダーシップ部下や顧客との間で、相手を攻撃したり抑えたりするのではなく、信頼と共感によって導く。
無害なコミュニケーション批判や指摘も、相手を害さず、目的は相手の成長や関係の前進にあると伝わる言葉を選ぶ。
職場の安全文化の創出チーム全体が「傷つけない」「尊重しあう」姿勢を持つと、心理的安全性が高まり、生産性も向上する。
ステークホルダーとの関係構築利害や交渉がある中でも、相手に害意を与えず誠実な姿勢で接すれば、信頼と協力が築かれる。

💡 心得まとめ(結びのことば)

「他を傷つけず、心から慈しむ者は、敵をつくらぬ。」

「平和とは、内なる害意を棄てたその瞬間に始まる。」

この偈は、平和的存在であるとは単に「争わない」ことではなく、
**積極的に「他の幸福を願う存在であること」**だと教えてくれます。

仏教が目指す「安穏(あんのん)」の状態は、無害と慈悲の実践の中にある
これは、現代のビジネスリーダーや組織人が目指すべき、
信頼に根ざした影響力の源泉とも言えるでしょう。


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