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聖者のいるところ、そこが楽土となる


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📜 原文(第二九章 十八)

「村にせよ、森にせよ、低地にせよ、平地にせよ、聖者の住む土地は楽しい。」


🔍 逐語解釈と要点

  • 村・森・低地・平地:場所の条件、外的な環境の違い。俗世と隠遁、貧しさと豊かさ、厳しさと快適さなどを象徴。
  • 聖者(アーリヤ):徳と智慧を備え、欲望を離れた実践者。清らかで他者に安らぎを与える存在。
  • 楽しい(ラーマニーヤー):物質的な快楽ではなく、精神的に落ち着き、心が浄化される安らぎの意味。

🧠 解釈と現代的意義

この章句は、**「本当に楽しい場所とは、誰がそこにいるかによって決まる」**という教えです。
環境や設備、都市か田舎か、便利か不便かよりも、
そこに“心ある人”“清らかな人”がいるかどうかが、その場の価値を決めると説いています。

これは仏教的に言えば、**「外界よりも内面の徳が空間に作用する」**という思想です。
聖者がいるところには、たとえそれが質素で不便な場所でも、心が安らぎ、歓びが湧く。
逆に、どれほど豪華な場所でも、貪り・怒り・欺きがあれば心は荒れる。
まさに「徳のある人が空間を整える」という、人格の波及力を語っています。


💼 ビジネスにおける解釈と適用

観点応用例
リーダーシップと職場の雰囲気オフィスの設備や立地よりも、そこにいるリーダーや仲間の“在り方”が、職場の雰囲気を決める。
組織文化構築企業文化は制度や空間設計ではなく、誠実で内面の整った人々が築く空気感で決まる。
空間の価値店舗や学校、コミュニティなどの価値も、設計や広告ではなく、そこに関わる人の人格や思いが鍵となる。
家庭や地域づくり家や街を「住みよい場所」にするのは、立地よりも、住む人々の人柄・姿勢・関係性である。

✅ 心得まとめ

「聖者がいるところ、それが楽土となる」

楽しさとは、刺激でも便利さでもなく、誰と共にあり、どんな心に触れているかによって決まります。
村であろうと、森であろうと、低地であろうと、そこに心の静かな人・徳ある人がいるならば、その場所は心が洗われる場となります。

つまり――
「地を選ぶより、人を選べ」
そして、自らもそのような**“地を浄める存在”**であれるよう、心を養うことが大切なのです。


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