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アートマンに固執するか、苦を観るか


目次

📖引用原文(日本語訳)

ここなる人が苦しみを見ないというのは、
見ない人が(個人存在の諸要素の集合が)アートマンであると見ることなのである。

しかし(すべてが)苦しみであると明らかに見るときに、
ここなる人は「(何ものかが)アートマンである」ということを、
つねにさらに吟味して見るのである。
――『ダンマパダ』 第二七章「観察」第四十節


🧩逐語解釈と構造

前半

  • 「苦しみを見ない人」=「五蘊(身体・感受・表象・形成・識)」を“私(アートマン)”と錯覚する人。
    →「これは私である」「私の身体」「私の感情」などの思い込みに囚われている状態。

後半

  • 「すべては苦である」と見た人は、その“私”という観念すらも疑い、深く観察するようになる。
    →「私がある」という感覚をも問い直し、「自己の本質とは何か?」を絶えず観ようとする。

🧠用語解説

用語解説
アートマン(ātman)永遠不変な自己(=本質的自我)の意。仏教ではこれを否定(=無我)する。
苦(duḥkha)一切の現象は満たされることなく、変化し、苦しみを生じさせる存在であるという真理。
見ない人無明に覆われ、真理を見極めようとしない人。
見る人智慧によって真理を観察し続ける修行者・覚者。

🪷全体の現代語訳(まとめ)

「私」という固定的な存在を信じている人は、
「この身体や心は苦しみである」と気づくことができない。

だからこそ、彼らは「苦を見ない」。

しかし「一切は苦である」と明確に見た人は、
自分という存在さえも本当に実在するのかどうか、
執拗に、丁寧に、吟味し続けるのである。


🌱解釈と現代的意義

この節が示すのは、「自我」への執着が、苦しみの正体を曇らせるということです。

仏教は一貫して「無我(anātman)」を説きますが、それは自己否定ではなく、固定化された自己概念を疑い、観察する姿勢のすすめなのです。

現代でも、私たちは「自分らしさ」「自分はこういう人間だ」という思い込みに縛られて苦しみを深めていることが多々あります。この節は、その“私”という観念すらも「観る対象」として差し出せるか?という問いを突きつけます。


💼ビジネスにおける解釈と適用

観点実務への応用例
アイデンティティと執着「自分はリーダーだから…」「営業は苦手だから…」という“自己像”にとらわれていると、問題の本質を観られない。
変化への柔軟性固定的な「私」に固執せず、「私は今この役割を果たす存在」と再定義できる人は、変化に強い。
内省力の成熟成果や立場に一喜一憂せず、「なぜ私はそう反応したのか?」と自己の構造を問い続けることが、成熟の礎になる。

📝心得まとめ

「“私”という観念が、苦しみの根を隠す」

“私”と呼ぶものを問い直すことなしに、
真理を観ることはできない。

“苦”を観ることは、“私”を観ること。

自分という思い込みを、
静かに、繰り返し、観察しつづけよ。


この第四十節は、「無我」の入口であり、また「観察」の真骨頂ともいえる核心的メッセージを含んでいます。感情・認識・苦しみ――すべての「私」にまつわる構造を客観視することから、智慧と自由への道が始まります。

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