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得失を離れ、心を一点に定めよ


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📖引用原文(日本語訳)

すでに得たものと、これから得られるはずのものと、
この二つは塵ほこりであり、病いであると知って、
心を安定統一した智者は、それを捨てよ。
――『ダンマパダ』 第二七章「観察」第十節


🧩逐語訳

  • すでに得たもの:所有・地位・名誉・知識・経験など、過去に獲得したあらゆる成果。
  • これから得られるはずのもの:未来への期待・成功・利益・称賛など。
  • 塵ほこり(ラジャ):煩悩の象徴。心の清浄を曇らせる些末なもの。
  • 病い(ヴィヤーディ):精神的苦悩・煩悩の比喩。執着は心の病である。
  • 心を安定統一した智者(サマーヒタ・パンニャー):静寂と集中を得た上で、洞察力(智慧)に至った人。
  • 捨てよ(パハーヤ):手放す、離れる、執着を断ち切ること。

🧠用語解説

  • 塵(ラジャ)と病(ヴィヤーディ):ともに「心を乱すもの」の象徴。塵=外的刺激、病=内的執着。
  • サマーディ(定):仏教の瞑想における「心の統一状態」。心が一点に安定し、揺らがないこと。
  • 智慧(パンニャー):正しい理解。空・無常・無我の真理を見抜く眼。
  • パハーナ(捨):仏道の実践における「捨離」の徳目。得たものさえ手放す覚悟。

🪷全体の現代語訳(まとめ)

今すでに手にした成功や財産、また将来手にできるかもしれない栄誉や期待――それらは、どれも心を曇らせる「塵」や「病」のようなものだと理解しなさい。
集中と洞察を備えた智者は、そうした得失への執着を捨て、清らかな心で歩むのだ。


🌱解釈と現代的意義

この節は、「所有」や「成果」に対する執着を手放すことの重要性を説いています。
私たちは、得たものを誇り、得られるはずのものに期待し、心を縛られます。だがその執着が、喜びのように見えて実は苦しみの種であることを、仏教は鋭く見抜きます。
“心が安定した人”だけが、「もう持っているもの」も「これから欲しいもの」も等しく“手放す価値がある”と悟ることができるのです。


💼ビジネスにおける解釈と適用

観点実務への応用例
過去の実績への執着昔の成功体験にとらわれ続けると、変化の波に乗れない。常に「今」に集中することが重要。
未来への過剰期待成果・昇進・報酬への期待に執着しすぎると、現実とのギャップが苦しみを生む。プロセス志向が鍵。
安定した判断力心を一点に定めたリーダーは、得失に動じず、組織を長期的視点で導くことができる。
離欲のマネジメント物欲や見栄による経営判断は迷走を招く。「何を捨てるか」の視点を持つリーダーが、企業文化を高める。

📝心得まとめ

「持つことも、得ることも、心を曇らせる塵にすぎぬ。清らかな眼は、それを見抜き、そっと手放す」

得たものにしがみつき、得ようとするものに焦がれる限り、心は常に波立ち、安らぎを得ることはない。
しかし智慧を得た者は、執着の正体を「塵」と見抜き、潔くそれを手放す。
そこにこそ、真の安定と、揺るぎない自由があるのです。


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