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思考を超えた静けさ、それが真の安楽


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📖引用原文(日本語訳)

二三*
それの出離であって、
思考の及ばない静かな境地は、
苦しみのことがらの止滅であり、
つくるはたらきの静まった安楽である。


🔍逐語解釈と用語の意味

表現解釈
それの出離「それ」とは五蘊・煩悩・有為法など、すべての苦の原因を指す。そこから離れること(離貪・離我)。
思考の及ばない言葉・論理・観念では捉えきれない、体験的な智慧の静けさ(般若)
静かな境地一切の動き・欲望・分別・執着が止んだ、究極の精神的静寂(涅槃)。
苦しみのことがらの止滅苦しみを生む構造全体(因縁・煩悩・渇愛など)の根本的終息=四聖諦の「滅諦」
つくるはたらき(行/サンカーラ)意志・欲望・判断など、心が「何かを生み出そう」とする活動全般。
静まった安楽(ニルヴァーナ)何もつくらず、求めず、動かない状態。真の平安と喜びがそこにある

🧘‍♂️全体の現代語訳(まとめ)

一切の執着・思考・欲望といったものから離れ、
もはや言葉や観念では語れない静寂の境地に至ったとき――
そこには、苦しみを構成していた全てが終わり、
何かを“つくろうとする心のはたらき”さえも完全に静まった、
**究極の安楽(ニルヴァーナ)**があると説かれている。


💡解釈と現代的意義

この句は、**「苦しみの終滅=ニルヴァーナ」**の性質を定義するものです。
重要なポイントは次の3つです:

  1. 思考の及ばぬ世界:これは瞑想や智慧によって体験される「無分別智(無二の知見)」であり、論理や理屈では到達できません。
  2. つくるはたらきが止んだ状態:私たちは常に「どうすれば良くなるか」「何を得ようか」と思考を動かし続けます。しかしそれ自体が苦の始まりです。
  3. 出離・止滅・静寂・安楽:この句ではそれらがすべて等号で結ばれており、仏教の究極的ゴールを詩的に一文で言い切っているともいえます。

つまり、何かを求める心がすべて止んだときにこそ、本当の満足がある――それが仏教の逆説的な「幸福論」なのです。


💼ビジネスにおける適用

観点適用内容
過剰思考からの解放複雑化した情報や判断の中で、行き詰まったときは「考えない勇気=静けさの力」が発揮される。
“何かを得たい”から離れる意思決定「この行動は何を生み出すか?」ではなく、「何も加えず、あるものを受け容れる」視点が、平和で持続可能な選択を生む。
沈黙のリーダーシップ説得ではなく、静かに佇むことで場をまとめ、信頼される存在へと成長する力。
創造よりも終息が必要な場面の識別問題が解決しないのは、新たな“つくる力”ではなく、「止める力」が足りない場合もある。終わらせる知恵を持つことが真の管理力。

✅心得まとめ

「考えず、求めず、ただ静かにあること――それが至上の安らぎ」
苦しみを止めようとする努力さえも、
ある時点で手放さなければならない。

思考を超え、執着を離れ、
ただ静かに存在するところにこそ、
言葉にならない“安楽”が満ちている。


この句は『感興のことば』全体の締め括りにふさわしい、最終の悟り=涅槃の定義句とも言える内容です。

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