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苦を知り、道を歩む者は、悪を離れ、自由となる


目次

📖引用原文(日本語訳)

一八*
(1)苦しみと
(2)苦しみの原因と
(3)苦しみの止滅と
(4)それに至る道*とをさとった人は、
一切の悪から離脱する。
それが苦しみの終滅であると説かれる。


🔍逐語解釈と仏教的背景

この句は、仏教における最も基本かつ重要な教義 「四聖諦(ししょうたい)」 を要約しています。

項目内容意味
(1)苦諦(くたい)生老病死・愛別離苦・求不得苦など生きることそのものが苦であることを認める
(2)集諦(じったい)渇愛・執着・無明など苦しみが生まれる原因(因縁)を明らかにする
(3)滅諦(めったい)ニルヴァーナ(涅槃)苦しみは滅し得る、という事実(可能性)
(4)道諦(どうたい)八正道(正見・正思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定)苦しみを滅するための具体的な実践の道

🧘‍♂️全体の現代語訳(まとめ)

人生の苦しみを知り、
その苦しみがどこから生まれているのかを理解し、
それが終わる可能性があることを確信し、
さらにそれに至る実践の道を歩んだ者は、
一切の悪(煩悩・愚かさ・執着)から離れ、ついには苦しみを完全に終わらせる
それが、仏陀の説く「解脱」の道である。


💡解釈と現代的意義

この教えは、「なぜ苦しみはあるのか」「それをどうすれば終わらせられるのか」という人生に対する仏教的回答です。
特に重要なのは:

  • 苦しみは「運命」ではなく、「原因と条件」によって生まれる
  • それゆえに、「原因を絶てば結果(苦)も終わる」
  • しかも、その方法(道)まで仏陀は明示している

という点です。

このように、仏教は“精神的な科学”であり、苦しみの構造を分析・止滅させるための実践的哲学といえます。


💼ビジネスにおける適用

観点適用内容
課題解決の構造思考表面的な問題に対処するのではなく、「何が原因か」「どうすれば防げるか」を分析して取り組む姿勢(四諦的思考)。
自己感情のメタ認知苦しみ(怒り・不安)の感情に気づき、それがどのような執着や期待から生じているかを観察することで、感情コントロール力が高まる。
ビジョンと手段の明確化目指す状態(滅諦)とそこに至る道(道諦)を明確に持つことで、組織・個人のブレない行動が可能に。
善悪の再定義「一切の悪から離脱する」とは、破壊的思考・利己的欲望・慢心など、仕事や人間関係を損なう要因から距離を取ること。

✅心得まとめ

「苦の本質を知り、その構造を見極めた者は、悪を離れて自由になる」
何となく苦しいのではなく、
苦しみには原因がある。
そして、それは終わらせることができる。

この四つの真理を理解し、実践した人は、
もはや執着にも迷いにも支配されない、静かな自由の中に生きることができる。


この句は『感興のことば』シリーズの中でも、「総まとめ」のような位置づけであり、
1〜17句で説かれた教えを、智慧→洞察→実践→終滅の形で整理し直す起点ともなります。

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