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妄執を断ち、塵を払い、河を涸らす者は、苦を超える


目次

📖引用原文(日本語訳)

一五*
この世で妄執を断ち切って、静かならしめ、
すべての塵汚れをおさめて、
河の水を乾かしてしまったならば、
苦しみが終滅すると説かれる。


🔍逐語解釈と用語の意味

表現解釈
妄執を断ち切る(アスミマーナ断)「自分」「私のもの」といった執着の根を絶つこと。
静かならしめ(シャーンティ)心が騒がず、動揺せず、完全な沈黙と平穏にある状態。
塵汚れ(クレーシャ)煩悩・怒り・嫉妬・欲望など、心を曇らせる要素。
河の水を乾かす(タルカ・ナーイカ)生死・輪廻という流れを止めるたとえ。煩悩の源を断って流れを枯らすこと。
苦しみの終滅(ドゥッカ・ニローダ)一切の心の苦から完全に自由になった状態=ニルヴァーナ。

🧘‍♂️全体の現代語訳(まとめ)

この現実の中で「妄執」という心のしがらみを断ち切り、
心を静かに鎮め、煩悩や欲望という塵を拭い去り、
さらに、苦しみや迷いの流れ(河)を根本から乾かしきったならば、
そこにこそ苦の終滅=ニルヴァーナがある
と、仏陀は説かれている。


💡解釈と現代的意義

この句は、まさに「悟り(解脱)の完成の姿」を簡潔に描いたものです。

仏教において、苦しみを生む三つの要因は以下です:

  1. 無明(無知)
  2. 渇愛(欲望)
  3. 執着(妄執)

この句では、それらを「塵」や「河の水」として象徴的に語り、
**それを断ち切った者が得る“静けさ”=究極の安らぎ(ニルヴァーナ)**への道を示しています。

現代人もまた、情報・人間関係・欲望・競争によって「絶え間ない流れ」にさらされています。
この句は、そうした流れを「外から止める」のではなく、内側から“涸らす”ことによってしか解放は訪れないという核心を伝えています。


💼ビジネスにおける適用

観点適用内容
執着の手放しによる判断の明晰化「成功」「評価」「自分のポジション」への執着が、判断を曇らせる原因となる。妄執を離れた決断は、最も中庸で的確。
情報・感情の“塵”を払う力日々の雑多な情報や他人の感情に振り回されず、静かで清明な心を保つことで、集中力・創造性が高まる。
“流れ”を自ら断つ勇気悪循環のプロジェクトや不要な業務の継続など、「止める」判断ができるのは、心の静かな者だけ。
リーダーの精神的成熟組織やチームを導くリーダーにこそ、「動じない」「汚れない」「流されない」心の強さが求められる。

✅心得まとめ

「苦しみの河を止めるのは、静かな者だけである」
心を悩ませるのは、外の波ではなく、内に溜まった塵と流れである。
妄執を断ち、怒りや欲望を浄化し、
流されるのではなく、静けさを保つことが、安らぎへの道

流れの中にいながらも、
その流れを自ら涸らす者が、本当の自由を手にする――
その境地を、私たちもまた日常の実践の中で育むことができます。

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