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自らを知る者が、真に賢い


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■引用原文(日本語訳)

二二*
もしも愚者が「われは愚かである」と知れば、すなわち賢者である。
愚者でありながら、しかも自分では賢者だと思う者こそ、「愚者」と呼ばれる。
――『ダンマパダ』


■逐語訳(意訳を含む)

  • 愚かである者が、自らの愚かさを正直に認めるならば、
  • それはすでに智慧の始まりであり、その人は真に賢者と呼ぶべき存在である。
  • 反対に、実際には愚かであるにもかかわらず、
  • 自分は賢いと思い込み、慢心している者こそが、本当の意味での“愚者”である。

■用語解説

  • 愚者(バール):誤った見解、過信、自省の欠如、自己認識の誤りに陥っている者。
  • 賢者(パンディタ):真理を見抜く目を持ち、自他の未熟さをも受け入れ、成長する意思を持つ者。
  • 「われは愚かである」と知る(アッターナン・バラム・ジャーナーティ):自己認識の謙虚さと正直さを指す。
  • 思いあがり(マーナ):仏教で愚の三毒の一つにも繋がる慢心の一形態。

■全体の現代語訳(まとめ)

自らを愚かだと認められる人は、それだけで自己認識の智慧がある。
その自覚があるからこそ、学び、成長し、真の賢さへと至る道が開かれる。
反対に、実際には愚かであるにもかかわらず、自分を賢いと信じて疑わない人は、成長の扉を閉ざし、本質的に愚者のままである。


■解釈と現代的意義

この章句は、「謙虚さこそ智慧の始まり」という仏教の核心思想を端的に語っています。
私たちは、時に知識を得たことで「わかった気」になり、自己評価が高まりすぎてしまう傾向があります。
しかし、本当の学び手・成長する人とは、「自分はまだ知らない」「自分には盲点がある」と思い続けられる人です。
この自省と謙虚さこそが、あらゆる分野で人を成熟へと導く基盤なのです。


■ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
リーダーシップ自らの限界や誤りを認められるリーダーは、チームからの信頼を得やすく、改善力に富む。
人材育成「知らないことを認める力」は、成長速度を決める。慢心は学習の最大の妨げである。
会議・意思決定「自分が間違っているかもしれない」という前提を持つ人が、柔軟で的確な判断ができる。
職場文化「賢いふり」よりも、「学ぶ姿勢」を尊重する文化が組織の進化を促す。

■心得まとめ(感興のことば)

「自らの愚を知る者は、すでに賢者である」
人は皆、未熟である。だが、それを認める者には成長があり、
それを否定する者には停滞がある。
知識よりも大切なのは、自分を正しく見る眼。
賢さとは、常に「まだ足りぬ」と思い続ける心に宿る。


この章句は、「学びの姿勢」「自己認識」「成長の条件」における本質的な指針となるものです。

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