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己を治むる者、天に至る


■ 引用原文(日本語訳)

この世では自己こそ自分の主である。
他人がどうして(自分の)主であろうか?
賢者は、自分の身をよくととのえて、天の世界に生れる。
――『ダンマパダ』第17節(一七)


■ 逐語訳と用語解説

  • 自己こそ自分の主:あらゆる決定・判断・修行・行動は、自分自身の意志と選択により進められるべきものである。
  • 他人がどうして主であろうか?:外部の人間、環境、権威は本質的に自分の人生や行く末を支配し得ない。
  • 賢者(パンディタ):自己観察と節制を身につけた実践者。煩悩を制し、慈悲と智慧をもって生きる人。
  • 身をよくととのえる:生活・心・言葉・行いを整え、習慣と信念を一致させること。
  • 天の世界に生れる(devaloka):善き行為の果報としての高次の存在領域。仏教においては「現世での報い」以上の「霊的な帰結」を意味する。

■ 全体の現代語訳(まとめ)

「この人生において、自分を律するのは他人ではなく、自分自身である。
賢者は、そのことを深く理解し、自分の心身を整えることに努める。
その結果として、賢者はやがて清らかな世界(天界)に生まれる果報を得る。」

この章句は、「生前の自己修養によって、死後の高次の境地を得る」という仏教の因果観を示しています。


■ 解釈と現代的意義

この句は、単なる来世信仰ではなく、**「日々の自己統御が、人生の終わりにまで影響を及ぼす」**という深い倫理的メッセージを含んでいます。
つまり――

人生の最終的な報いは、他人の評価や一時の成功ではなく、
どれだけ誠実に、整った姿で生きたかによって決まる。

この教えは、信仰の有無にかかわらず、「生き方の美学」や「人格の完成」という観点で現代にも深く通用します。


■ ビジネスにおける解釈と適用

領域適用例
倫理経営数値や短期的成果に走るのではなく、誠実・正直・配慮を軸とする経営こそが、長期の繁栄をもたらす。
キャリアの最終像出世や収入ではなく、引退後に「敬意をもって記憶される人」になることを目標にする生き方。
リーダーの風格若いうちは成果で評価されるが、年齢とともに「どんな生き方をしてきたか」が信頼の源になる。
組織文化高潔な生き方・働き方を続ける人が、最終的に評価・感謝される空気を組織に根づかせる。

■ 感興のことば(心得まとめ)

「人の真価は、最後にあらわれる」

整った者は、結果を急がず、報いを誇らず、
ただ静かに己を律し続ける。
その歩みの果てにこそ、
世を超えた「真の報い」が訪れるのだ。


この第十七節をもって、『ダンマパダ』における「**自己を主とする者の果報七段階(目的・徳行・名声・名誉・幸福・天界)」**が完結します。

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