MENU

己を調えし者は、苦しみも繁栄も超えてゆく


目次

📖 引用原文(日本語訳:A・B・Cを含む統合訳)

一一
何となれば、その人はその乗物によってはその境地(=ニルヴァーナ)に達することはできない。
おのれ自らをよくととのえて、一切の苦しみから脱れる。
…また、その境地に向かうためには、一切の繁栄(=世俗的成功)をも捨て去る。
——『ダンマパダ』第十九章 第十一偈(A・B・C)


📘 逐語訳(文ごと)

  1. どれほど立派な乗物に乗っても、その人は悟り(ニルヴァーナ)には至らない。
     → 外的手段・物質的力では、心の自由には到達できない。
  2. 自分自身を深く調えた人だけが、すべての苦しみから抜け出すことができる。
     → 苦悩の根本は外ではなく内にある。
  3. また、その人は悟りに至るために、一切の繁栄(世俗的成功・執着)をも手放す。
     → 解脱には、快楽も地位も名誉も超越する覚悟が求められる。

🧩 用語解説

用語解説
乗物(ヴァーハナ)外的手段(立場、支援、ツール、儀礼、組織など)の象徴。
境地(ニルヴァーナ)苦しみ・執着・無知を離れた心の究極の安寧。
苦しみ(ドゥッカ)生・老・病・死、欲望や比較・失敗による心の不安定さ。
繁栄(サンパッティ)地位・財・権威・名誉・快楽など、執着の対象となる成功。

💬 全体の現代語訳(まとめ)

いかに優れた外的な手段を持とうとも、それによって真の悟りに達することはできない。
自らの心を深く調え、執着を離れた者だけが、あらゆる苦しみから自由になり、さらには世俗の成功や栄光さえも超越して、静けき解脱の境地に至る。
この偈は「真の自由とは、内なる完成からのみ生まれる」と断言している。


🧠 解釈と現代的意義

この偈は、これまでの流れを最も端的に総括しています。
外に求めている限り、苦しみは続く。
真の自由と幸福は、「自己修養による内的完成」によってのみ得られるというこの思想は、
現代社会における「外的成功への執着」への深い警鐘とも言えます。

しかもここでは、単なる苦しみの解放にとどまらず、「繁栄をも捨てる」=成功さえも執着の対象にしてはならないという、極めて高次の精神的要求が提示されています。


🏢 ビジネスにおける適用

観点適用例
成功への執着からの自由昇進・売上・表彰などに依存せず、仕事そのものに価値を見出せる人は、真に安定した成果を出す。
感情・欲望のマネジメント苦しみの多くは「思い通りにならない」ことから生まれる。執着を減らすことで、ストレスは大きく減少する。
意志の持続と柔軟性周囲の評価に一喜一憂せず、信念に基づいて冷静に動けることが、持続的リーダーシップの鍵になる。
生き方としてのプロフェッショナリズム「整った自分」を基盤に働く人は、仕事・人間関係・変化の全てにおいて安定し、周囲に安心感を与える。

🧭 心得まとめ

「すべてを持つことより、すべてを整えることに価値がある」

外の豊かさや成功に惑わされず、
心の状態こそが、幸福と自由の本質であると知る者は、
もはや誰からも、何からも縛られない。

「己を調えた者は、苦しみも、繁栄すらも超えてゆく」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次