■ 引用(出典)
二一*
(諸の存在の実体は)ウドゥンバラ樹の花(優曇華)をもとめても得られないようなものだとさとって、
諸の存在のうちに堅固なものを見出さなかった修行僧は、
こちらの岸(=執着と煩悩の世界)を捨て去る。
それは、蛇が古い皮を脱皮して捨て去るようなものである。
(『ダンマパダ』第18章 第21偈)
■ 逐語訳
- この世のすべての存在(色・声・想い・物質)は、
- 幻想のようなものであり、その実体は優曇華の花(めったに見られない幻の花)のように、得がたいものであると見抜いた修行僧は、
- 一切の存在に「確かなもの(堅固)」を見出さず、
- この世の岸、つまり執着と煩悩の世界を脱し、
- 蛇が古い皮を自然に脱ぎ捨てるように、軽やかに手放してゆく。
■ 用語解説
用語 | 解説 |
---|---|
ウドゥンバラ樹の花(優曇華) | 仏典では3000年に一度咲くとされる幻の花。ここでは「絶対的な実体」が存在しないことの比喩。 |
諸の存在(サンカーラ) | 物質的存在だけでなく、感情・思考・関係性などを含む「一切の現象」。 |
こちらの岸(イーハパーラ) | 生死・執着・苦しみ・煩悩にまみれたこの世のこと。対比的に、あちらの岸=解脱・涅槃の世界。 |
蛇の脱皮 | 古いものを自然に脱ぎ捨て、刷新し、軽やかに次の段階へ進むたとえ。 |
■ 全体現代語訳(まとめ)
この世のあらゆる存在は、幻のようで、実体はない――
それを深く見抜いた修行者は、この世界に「確かなもの」を求めず、
執着と苦しみの岸を脱していく。
それは、蛇が古い皮を脱ぐように自然で、静かで、自由な離脱である。
■ 解釈と現代的意義
この偈は、「世界や人生に絶対的な拠り所はない」と悟ることこそが、解放の第一歩であると説いています。
私たちは「安心」「確実」「永続性」を探しますが、仏教はそのようなものは本来存在しないと教えます。
しかしそれは虚無ではなく、「だからこそ、しなやかに、軽やかに、変化の中を生きよ」という智慧への転換です。
手放せば自由。執着すれば苦しみ。
その境界を越えるとき、私たちの心はまさに“蛇のように”再生するのです。
■ ビジネスにおける解釈と適用
観点 | 応用の仕方 |
---|---|
変化への柔軟性 | 永続するビジネスモデルや安定した地位に依存せず、常に脱皮する柔軟さを持つことが持続的成長を支える。 |
過去の成功体験を捨てる力 | 成功体験や古いやり方への執着は、変化の妨げになる。勇気を持って“古い皮”を脱げる人が、次の時代をリードする。 |
物質的・感情的執着からの解放 | 地位や報酬、他人からの評価にとらわれるのではなく、**「本当に自分に必要なものは何か」**を見極めて行動することで、精神的にも仕事の上でも健やかに生きられる。 |
■ ビジネス心得タイトル
「脱ぎ捨てよ、執着の皮を」
古き執着を抱えたままでは、次の成長はない。
安心を手放せ。過去を手放せ。成果への執着も手放せ。
蛇が新たな皮膚を得るように、あなたもまた再生する力を持っている。
それが、真の進化であり、自由への第一歩である。
この第二十一偈は、「脱皮の比喩」を通じて、人生や仕事、精神の領域における「刷新の美学」を教えてくれます。
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