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■引用原文(仮訳)
田畑の汚れは雑草であり、
この人々の汚れは情欲である。
それ故に、情欲を離れた人々に供養して与えたものは、
大きな果報をもたらす。
※本句は仏典『ダンマパダ』第356偈に酷似しつつ、バガヴァッド・ギーター第17章「供養・布施・苦行の三性分類」にある**「サットヴァ(純質)の布施」**の考え方と重なるものです。
■逐語訳(意訳)
田畑が雑草によって実りを損なうように、
人もまた、情欲によって本来の善性を曇らせてしまう。
しかし、情欲を克服し、心を清めた者に対して、
誠実に供養や施しを行うならば、
それは大きな功徳と果報をもたらすことになる。
■用語解説
- 田畑の汚れ=雑草:自然の本来の恵みを妨げる外的な障害。
- 人々の汚れ=情欲:仏教における煩悩のひとつ。貪欲・肉欲・執着など心の曇り。
- 供養して与える(布施):物質的援助に限らず、敬意・支援・善意の贈与。
- 情欲を離れた人々:欲を克服し、清浄な精神で生きる修行者や賢者。
- 果報(かほう):功徳の報い。現世または来世における善果。
■全体の現代語訳(まとめ)
田畑に雑草が生い茂れば、豊かな実りを奪ってしまうように、
人の心もまた、情欲に覆われれば、その善性は損なわれる。
しかし、欲を離れ、清らかに生きる者に対して行う善き施しは、
その誠意に応じて、必ず大きな報いをもたらす。
それは単なる贈与ではなく、徳と徳が共鳴し合う行為である。
■解釈と現代的意義
この言葉は、**「布施の質は相手によって左右される」のではなく、「自らの心の在り方が問われる」**という深い教えでもあります。
特に現代においては、利己的な寄付や、名誉欲にまみれた支援行為も少なくありません。
しかしここで説かれるのは、「情欲を離れた清浄な者への誠実な布施」こそが、本質的な価値を持つという視座。
それは、損得や見返りを超えた、「魂の交流」による成長と果報であると言えます。
■ビジネスにおける解釈と適用
観点 | 解釈と応用例 |
---|---|
パートナーシップ | 欲望や打算に基づく提携ではなく、信頼と志による協業は、長期的成果と精神的満足をもたらす。 |
CSR(社会貢献) | 名声目的の寄付よりも、真摯な問題意識に基づく支援活動は、企業文化やブランド価値を深める。 |
組織内布施文化 | 感謝・支援・助け合いを「見返りを求めず」行う人こそ、周囲の信頼を勝ち取る。 |
自己投資の判断軸 | 自身の欲望や不安から行う投資ではなく、「心を澄ませた目的」に対して行動することで成果も安定する。 |
■心得まとめ
「欲なきところに、真の果報が生まれる」
心が雑草に覆われていれば、どれほど努力をしても成果は実らない。
しかし、情欲を離れた者に敬意をもって施す行為には、
目に見えぬ徳が積み重なり、やがて豊かな果報として返ってくる。
欲に曇った支援ではなく、清らかな心で差し出す行為こそ、
人と世界を潤す「見えざる力」となるのです。
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