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時・人・天に適った行いは、天下の法となる

君子の道は、時代・人心・天地を貫いて普遍にして不滅。

目次

■引用原文

故君子之道本諸身、徴諸庶民、考諸三王而不繆、建諸天地而不悖、質諸鬼神而無疑、百世以俟聖人而不惑、
質諸鬼神而無疑、知天也、百世以俟聖人而不惑、知人也、
是故君子、動而世為天下道、行而世為天下法、言而世為天下則、
遠之則有望、近之則不厭、
詩曰、在彼無悪、在此無射、庶幾夙夜、以永終誉、
君子未有不如此、而蚤有誉於天下者也。

■逐語訳

  • だから、君子の道はまず自分自身に立脚し、
     つぎに庶民の暮らしに照らして検証され、
     さらには三王(夏・殷・周)の治績に照らしても誤りがなく、
     天地の理に照らしても道理に反しておらず、
     鬼神に尋ねても疑いがなく、
     さらに百代後の聖人から見ても迷いがない。
  • 鬼神に問うて疑いがないとは、天の理を知っているということ。
     百代後の聖人に問うて迷わないとは、人の理を知っているということ。
  • したがって君子は、
     その動作がすなわち天下の「道」となり、
     その行動がすなわち天下の「法」となり、
     その言葉がすなわち天下の「則(模範)」となる。
  • 遠くからでも敬われ、近くにいても飽きられることがない。
  • 『詩経』にはこうある:
     「かの地にあっても悪しとされず、
     この地にあっても嫌われることがない。
     願わくは、朝夕たゆまず励み、
     永くその誉れを保たんことを」
  • 君子というものは、かくのごとくの道を踏まねば、
     早くして天下の誉れを得た者などいないのである。

■用語解説

用語解説
三王夏の禹王、殷の湯王、周の文・武王など。理想的な古代王政を象徴する。
繆(ぼく)誤る、間違えること。
悖(はい)背く、反する。天地の理に反しないことが重要。
問う、照らす、尋ねる。
百世百代、すなわち遥か未来。
知天・知人天の理(自然法則や神意)と人の理(人情・社会秩序)を知ること。
道・法・則原理・制度・模範。個人の行動がそのまま時代の規範になる。
在彼無悪、在此無射『詩経』からの引用。遠くにいても悪く言われず、近くにいても疎まれない。
夙夜(しゅくや)朝から晩まで。常に努力を怠らぬさま。
終誉名声を永久に保つこと。

■全体の現代語訳(まとめ)

君子(理想的指導者)の道というものは、
まずは自らの心身に根ざし、
ついで現代社会における庶民の在り方と照らし合わせ、
さらに歴史的な聖王(夏・殷・周)の行いと突き合わせて誤りがない。

またその道理は、天地自然の法則にもかなっており、
霊的存在(鬼神)に尋ねても疑いがなく、
未来のいかなる聖人に問われても揺るがぬ普遍性をもつ。

これを天の理と人の理、双方に精通しているという。

このように内に誠が備わった君子の言行は、
そのまま時代の道となり、法となり、模範となる。

遠方の人びとは仰ぎ、近くの人びとは決してそれを煩わしく思わない。
『詩経』も、「遠くにいても嫌われず、近くにいても倦まず、
朝夕励んで永遠にその誉れを保つこと」を理想としている。

このような努力と誠の道を踏まずして、
若くして天下に名をとどろかせた君子など存在しないのだ。

■解釈と現代的意義

この章は「君子の行い」が時代を超えて法・道・模範となるという、
極めて普遍的なリーダー像を描いています。

観点現代的意義
倫理性の確認自らの言動は、身近な人々のみならず、歴史・自然・神意・未来の判断基準に照らして問われる。
スケーラブルな行動行いと言葉が、一個人の枠を超え、社会や歴史に「型」として残る。
リーダーの責任指導者とは、法の制定者でなくても、その行動が法のような影響を及ぼす。
永続する評判一時的な名声ではなく、「百世をもって俟つ」ほどの長い視点で行動すべし。

■ビジネス応用の心得と個別解説

  • 制度設計や行動基準のモデルとしての自分
     → 組織において君子たる者は、「制度で縛る」のではなく「行動で示す」ことが求められる。
  • 内部監査と自己点検の多元基準
     → 自分の行いを、現代の顧客(庶民)、過去の偉人(歴史)、自然・科学(天地)、哲学・宗教(鬼神)、未来の評価者(百世の聖人)に照らして確認すべき。
  • 距離による信頼性の保持
     →「遠くからも信頼され、近くでも慕われる人」とは、感情に依らない一貫した誠実さと普遍的合理性を持つ。

■まとめ心得一句

「道を測るに五鏡をもってす:己・人・古・天・未来」
――身近な実務から未来の歴史評価までを想定せよ。

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