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礼を作るには、徳・位・時の三重を備えよ」――無徳・無位・時にそぐわぬ改革は、身を滅ぼす。


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■引用原文

子曰、「愚而好自用、賤而好自専、生乎今之世、反古之道、如此者、及其身者也。
非天子不議礼、不制度、不考文。今天下車同軌、書同文、行同倫、
雖有其位、苟無其徳、不敢作礼楽焉。雖有其徳、苟無其位、亦不敢作礼楽焉。
子曰、吾説夏礼、杞不足徴也。吾学殷礼、有宋存焉。吾学周礼、今用之、吾従周。
王天下、有三重焉、其寡過矣乎。
上焉者、雖善無徴、無徴不信、不信民弗従。
下焉者、雖善不尊、不尊不信、不信民弗従。」


■逐語訳

  • 先生は言われた。「愚かで徳もないのに自己判断で動きたがり、地位が低いのに自己専断したがり、現代に生きながら古代の制度に逆戻りしようとする者は、結局は身を滅ぼすものである。」
  • 天子でなければ、礼を論じてはならず、制度を定めてはならず、文字を改革してはならない。
  • 今や天下は、
    • 車の幅は統一され、
    • 文字も統一され、
    • 人びとの倫理も統一されている。
  • たとえ位があっても、徳がなければ、勝手に礼楽を制定してはならない。
    また、徳があっても、位がなければ、同様に礼楽を制定してはならない。
  • 先生は言われた。「私は夏の礼を語るが、杞国には十分な証拠がない。
    殷の礼については、宋国にその伝承が残っている。
    周の礼は今まさに行なわれており、私はこれに従おう。」
  • 天下を統治する者には三つの重要条件がある。
    それらが揃えば、誤りは少なくなるだろう。
  • 古い礼であっても、たとえ善であっても、証拠がなければ信用されず、信用されなければ民衆は従わない。
  • 新しい礼であっても、たとえ善であっても、位(権威)がなければ信用されず、信用されなければ民衆は従わない。

■用語解説

用語解説
自用・自専自分勝手な思考・判断。儒家では謙虚な学問・礼に基づく行動が理想とされる。
及其身者也結果的に自分の身に災いが及ぶ。
非天子不議礼「礼」は国家制度であり、君主以外が勝手に論じるべきではない。
車同軌・書同文・行同倫国家統一の象徴的制度整備。秦の統一政策を想起させる言い回し。
実証・証拠。礼の正当性や伝承の裏付けとなるもの。
三重①徳(至徳)、②位(尊)、③時(徴)の三条件。これがそろって礼を制定できる。
民弗従民衆は従わない。儒家では礼・徳に基づく統治こそが人民を動かす鍵。

■全体の現代語訳(まとめ)

儒家の礼は、誰かが勝手に作ってよいものではない。たとえ徳があっても、地位がなければ制定すべきでない。逆に、地位があっても、徳がなければこれまた危うい。さらに、どれほど立派に見える制度も、時代に合っていなければ民は従わない。

孔子自身、「今の世で用いられている周の礼に従う」と語ったのは、制度改革の根拠が「時に即していること」だったからである。

つまり、制度を動かすには、徳・位・時の三重条件が必要である。これが揃っていれば、礼楽の制定にも誤りが少なくなる。

逆に、徳なきものが勝手に動き、地位なきものが制度をいじろうとすれば、混乱が起き、ついにはその身を滅ぼすのである。


■解釈と現代的意義

本章は、制度改革・ルール作りの正統性条件を説いており、現代の企業経営や国家政策にも深く通じる思想を提供しています。

観点現代的意義
徳(能力・見識)改革を提案する者は高い見識と徳が問われる。
位(ポジション)組織上の権限・責任の明確さがなければ、改革は混乱を生む。
時(タイミング・状況)どれほど良いアイデアでも、時流・環境に適応しなければ民(顧客・社員)は従わない。

また、古い制度に固執したり、時代錯誤のやり方を盲信したりする危険性も、強く戒められています。


■ビジネス応用の個別解説付き心得

  • 制度改革の注意点
     → 善き制度(理念)があっても、正しい立場と時機がなければ成功しない。
  • トップの責任と慎重さ
     → 礼を制定するとは文化を定めること。トップは身をもって徳を示す必要がある。
  • 現場の改善提案の限界と協働の必要
     → 位や裁量を持たぬ立場の人が単独で改革を進めるのではなく、上位者と連携し、証拠や時宜を整えよ。
  • 「古き良き制度」の取捨選択
     → 礼の学びは重要だが、現代に適応しなければならない。盲目的復古主義はNG。

■まとめ心得一句

「徳なくしては動かず、位なくしては語らず、時を失いては従われず」

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