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精進する者は、すでに涅槃(ニルヴァーナ)の扉に立つ


■ 引用原文(日本語訳)

修行僧はいそしむことを楽しみ、
放逸のうちにおそろしさを見、
堕落するはずはなく、
すでにニルヴァーナの近くにいる。

――『ダンマパダ』第四章「はげみ」第32節


■ 逐語訳(一文ずつ現代語訳)

  1. 修行僧(比丘)は、努力し精進することを喜びとしている。
     怠けることではなく、自らを鍛えることに生きがいを感じている。
  2. 怠惰(放逸)の中にある恐ろしさを理解している。
     心の緩みが、精神の退廃や煩悩への隷属につながると知っている。
  3. そのような修行者は、堕落することがない。
     煩悩や世俗的な欲望に支配される危険から自由になっている。
  4. 彼はすでに、ニルヴァーナ(涅槃)の間近にいる。
     解脱の境地、真の安らぎの門前にまで到達している状態である。

■ 用語解説

用語解説
修行僧(比丘)仏教徒として自らを律し、修養する者。現代では「自己を高めようとする人全般」にも当てはまる。
いそしむこと(精進)心を怠けさせず、継続して努力すること。
放逸(プラマーダ)気の緩みや注意力の欠如からくる怠惰。
堕落精神的・倫理的な堕ち方。煩悩に取り込まれていくこと。
ニルヴァーナ(涅槃)一切の苦悩・執着・欲望から完全に解放された境地。仏教の究極の目的。

■ 全体の現代語訳(まとめ)

精進を喜びとして生きる修行者は、
怠惰の恐ろしさを知り、それに近づかないようにしている。
そのため、堕落とは無縁であり、
心の自由と清浄の境地――涅槃――に、限りなく近いところにすでに立っている。


■ 解釈と現代的意義

この節は、**「今この瞬間の態度こそが、未来を決定づける」**ことを強調しています。
努力は結果をもたらすだけでなく、それ自体がすでに“解放への道”そのものであるという認識を示しています。

つまり、修行者の精進とは、単なる準備行為ではなく、
すでに目的地(ニルヴァーナ)の境界に足を踏み入れているような尊いものである――
このような励ましと確信が込められています。

怠惰と油断を戒めるのみならず、努力する人に対して「あなたは間違っていない」と語りかけてくれる力強い句です。


■ ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
努力の積み重ねの尊さ目に見える成果が出ていなくても、正しい方向へ進んでいる努力は、それ自体がすでに成功の前段階にある。
怠惰のリスク管理心が緩みそうな時、「怠け」の先には成長の停止や信頼の損失があると自覚し直すことが大切。
未来をつくる現在の態度「どういう人になるか」は未来の問題ではなく、「今どういう姿勢で生きているか」によって決まる。
プロフェッショナリズムの到達点結果だけで評価されるのではなく、不断の努力と自律的な姿勢そのものが信頼と評価につながる。

■ 心得まとめ

「努力の今に、解放の未来が重なっている」

真摯な努力を楽しみ、怠けることの危うさを知って歩む者は、
すでに迷いの世界から離れつつある。
その足元には、安らぎと自由――
涅槃の光が確かに差している。


この節は、第四章の結語にふさわしい内容であり、
精進の道の確信と祝福が込められています。

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