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未来を慮るあまり、“今”の死を忘れるな


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引用原文(現代語訳)

「わたしは雨期にはここに住もう。
冬と夏にはここに住もう」と、
愚者はこのようにくよくよと慮って、
死が迫って来るのに気がつかない。


逐語訳と用語解説

表現解釈・補足
雨期・冬・夏年間を通した住居計画=人生設計のメタファー。
愚者(ムーダ)無知な人、真理を知らず外界にとらわれる者。
くよくよと慮る未来の生活にばかり気を取られて心配し、目の前の本質を見失っている状態。
死が迫って来るのに気づかない無常という現実に無自覚な姿。死は常に近くにあるにもかかわらず、そのことを見ようとしない。

全体の現代語訳(まとめ)

「雨期にはここに、冬にはあちらに住もう」と、
愚かな人は未来の暮らしばかりを案じている。
しかし、その人は気づいていない──
死は、今この瞬間にも静かに迫ってきているということを。


解釈と現代的意義

この偈は、**「未来のために“今”を見失う愚かさ」**を端的に示しています。
人は、「老後の生活設計」や「将来の家」「次の仕事」などを考え、日々を忙しく過ごしますが、
実は、最も確実で最も避けられない“死”だけが、いま確実に近づいているという逆説がここにあります。

この教えは、仏教における「死の想起(マラナサティ)」の実践と一致します。
未来の計画も大事だが、「いま、自分は本当に生きているか?」と常に問う生き方こそが、真の智慧に通じるのです。


ビジネスにおける解釈と適用

観点実践的な適用例
計画至上主義の罠数年先の成長戦略ばかりに集中して、目の前の顧客・社員・現場の声を見落としていないか?
“今”への責任感の醸成経営陣やチームリーダーは、未来の理想よりも「今日、何をするか」の重要性を全員に伝えるべき。
有事に備えるリアリズム変化・事故・病気・市場の崩壊はいつでも起こり得る。だからこそ柔軟な意思決定と危機管理が不可欠。
「明日やろう」は過信である明日が“当然ある”とは限らない。「今日の行動が最期であるかのように」働く文化を形成する。

心得まとめ(感興のことば)

「死はカレンダーを見ない──“今”を真剣に生きよ」
愚かなる者よ、
未来の住処を案じるな。
死は、お前の計画など意に介さず、
今日にも訪れる。
最上の智慧とは、
“いま、この一瞬”を
真剣に、生きることなのだ。


この偈は、**「死の想起」=「生の覚醒」**という仏教の核心的知恵を語っています。

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