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怠惰は心を濁らせ、責任は魂を清める


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■引用原文(『ダンマパダ』第二一章 第二九二偈)

なすべきことを、なおざりにし、なすべからざることをなす、遊びたわむれ放逸なる者どもには、汚れが増す。
――『ダンマパダ』 第二一章 第二九二偈


■逐語訳(一文ずつ訳す)

  • 「なすべきことを、なおざりにし」
     ――本来果たすべき責務や修行、道義的な行為を怠り、
  • 「なすべからざることをなす」
     ――本来してはならない行為(不善・悪行)に手を染め、
  • 「遊びたわむれ放逸なる者どもには」
     ――享楽にふけり、気ままに生きる放縦な人々には、
  • 「汚れが増す」
     ――内面の煩悩や罪業が積み重なり、心がますます濁っていく。

■用語解説

  • なすべきこと(カッタヴァン)
     倫理的責任、日常の務め、自己修養、他者への配慮など、本来果たすべき行為。
  • なすべからざること
     欲望・怒り・欺瞞・怠慢など、避けるべき行為。不正、無責任、無自覚な行動も含む。
  • 遊びたわむれ放逸(パーマッダ)
     節度を失い、享楽や快楽に溺れ、心のコントロールを放棄した生き方。
  • 汚れ(マラ)
     煩悩・心の穢れ・悪しきカルマ。人格や魂の透明性を曇らせる原因。

■全体の現代語訳(まとめ)

やるべきことを怠り、してはならぬことに手を染め、放縦に生きる人々は、自分の内面にどんどん煩悩と苦しみを積み重ねてしまう。
怠惰と享楽は一見快適に見えても、心を鈍らせ、苦しみを生む根源となる――そのような真理をこの偈は教えている。


■解釈と現代的意義

この偈は「怠慢」と「誤った行動」が、いかにして人間の精神を蝕むかを明確に示しています。
現代社会では自己管理や時間管理が求められますが、目先の快楽や「ついラクだから」という選択が、やがて自分の信用や幸福を脅かしていくことは少なくありません。

放逸とは、外的な放縦よりも「内的な無関心」にこそ問題がある。だからこそ、自らの行為に意識的であることが、清らかな心を保つ鍵なのです。


■ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
責任の放棄与えられたタスクを後回しにし、気楽な作業や不要な会話ばかりしていると、周囲の信頼を失う。
セルフディシプリンスマホやSNS、雑務に逃げることで、肝心の本業や意思決定力が鈍っていく。
管理職の資質組織として「してはならない行為」を黙認するリーダーは、組織風土を汚染し、士気を落とす。
継続の価値地味でも「やるべきこと」を淡々とやる人は、信用と実績を積み上げ、最終的に評価される存在となる。

■心得まとめ

「怠りと快楽に沈む者は、自らを蝕む」

心が汚れるのは、他人のせいではない。
やるべきことをやらず、してはならぬことに手を染める――
この二つが心を濁らせ、人生を曇らせていく。
自己律し、責任を果たす者のみが、透明な心と信頼を得られるのである。


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