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生命への愛を、すべての存在に拡げよ


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■引用原文(日本語訳)

第一〇章 暴力(ダンダヴァッガ)第130偈

すべての者は暴力におびえる。
すべての(生きもの)にとって生命は愛しい。
己が身にひきくらべて、
殺してはならぬ。
殺さしめてはならぬ。

(『ダンマパダ』第130偈)


■逐語訳

  • すべての者は暴力におびえる:あらゆる生き物は、苦しみや攻撃から逃れようとする本能を持っている。
  • すべての(生きもの)にとって生命は愛しい:誰もが命を大切にしており、生き続けることを望んでいる。
  • 己が身にひきくらべて:自分自身の感覚や感情を基準にして、他者の気持ちを理解せよ。
  • 殺してはならぬ/殺さしめてはならぬ:直接的にも間接的にも、他の生命を奪うことを避けるべきである。

■用語解説

  • 愛しい(ピヤ):ここでは「自らにとってかけがえのない」「失いたくないもの」としての命を指す。
  • 己が身にひきくらべて(アッターナン・ウパマカトワ):仏教における黄金律的思考。他者に対する態度は、自らの感情を基準にして定めるべきであるという倫理原理。
  • 殺さしめてはならぬ:黙認や命令など、間接的であっても倫理的責任を問うている。

■全体の現代語訳(まとめ)

すべての命あるものは、暴力におびえ、死を恐れ、命を何よりも大切にしている。自分が命を大事に思うように、他者もまた同じく生きることを願っている。そのように思いを巡らすならば、他者を害することなどできようか。殺してはならず、殺させてもならない――それが仏陀の普遍的な倫理である。


■解釈と現代的意義

この偈は、慈悲の実践における共感と平等性を強く訴えかけるものです。
「命は尊い」ということは、特定の人間や動物に限らず、すべての生命に共通する真実です。しかもその尊さは、私たち自身の「死にたくない、生きたい」という切実な感覚をもとに理解されるべきである、というのがこの偈の核心です。

現代社会は、生命を軽んじる情報や行動に満ちています。だからこそ、このような基本的な共感原理――「自分がされたら嫌なことは他者にもしない」――を徹底的に再確認することが必要です。


■ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
共感型リーダーシップ「相手の立場になって考える」ことは、最も信頼されるリーダーの資質。例:指導・評価においても威圧でなく理解を基本に置く。
消費者・取引先への配慮顧客も業者も「命を守りたい」「尊厳を保ちたい」と願っている存在。契約や対応時に一方的な論理を押しつけない。
環境・サステナビリティ倫理命を大切にする倫理は、人間以外の生物や自然環境にも拡張されるべき。仕入れや製造工程でも倫理的判断が必要。

■心得まとめ

「その命は、自分と同じように愛されている」

仏陀は単に「暴力をふるうな」と言っているのではない。
「他者の命が、あなたにとっての命と同じように大切なのだ」と気づきなさい――と教えているのです。

ビジネスの世界においても、「他者の事情や苦しみに対する想像力」は、プロフェッショナリズムの基礎であり、真の信頼構築の源泉です。
命へのまなざしがやさしくなれば、社会はもっと強く、しなやかになる。

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