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行いは、その人の行き先を決める――地獄・人間・天界・涅槃、すべては自らの因によって


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■原文(日本語訳)

或る人々は〔人の〕胎に宿り、悪をなした者どもは地獄に堕ち、行ないの良い人々は天におもむき、汚れの無い人々は全き安らぎ*に入る。
(『ダンマパダ』第九章「悪」第126偈)


■逐語訳(一文ずつ訳)

  1. 或る人々は〔人の〕胎に宿り、
     → 一部の人々は再び人間として生まれ変わる。
  2. 悪をなした者どもは地獄に堕ち、
     → 悪を積んだ者は苦しみの世界(地獄界)へ堕ちる。
  3. 行ないの良い人々は天におもむき、
     → 善行を積んだ者は天界(神々の世界)に生まれ変わる。
  4. 汚れの無い人々は全き安らぎ*に入る。
     → 完全に煩悩を断った清らかな者は、輪廻から解脱し「涅槃」に至る。

■用語解説

用語意味
胎に宿る再び人間界に生まれ変わること(輪廻転生)。
地獄激しい苦しみの世界。悪業の果として堕ちる次元。
天(デーヴァ界)喜びと福徳に満ちた神々の世界。善業の果としての高次の生。
汚れの無い人煩悩や悪を完全に離れた修行完成者。
全き安らぎ(ニッバーナ/涅槃)生死を超えた究極の静けさ。輪廻からの完全な解脱状態。

■全体の現代語訳(まとめ)

人はその行いによって、次の存在が決定される。
悪を行えば地獄へ、善を行えば天へ、ふつうの者は人として再生し、煩悩を滅した者は輪廻を超えた完全な安らぎ――すなわち「涅槃」へと至る。
ブッダはこの偈で、「行いこそがすべてを決める」と教えている。


■解釈と現代的意義

この偈は、仏教の四生六道輪廻観と因果法則を要約した一句です。
現代的な意味においては「行いの質が、その人の人生の質を決める」とも読めます。
人は生まれや境遇ではなく、“今この瞬間に何をするか”によって、未来が決まっていく――善悪の結果は必ず現れ、それぞれの「行き先」を形づくるのです。


■ビジネスにおける解釈と適用

テーマ応用解説
キャリアの因果法則不正や誤魔化しは短期的に得をしても、長期的には地位・信用を失う“地獄”を招く。
継続的な善行の果報正直・誠実・他者貢献を重ねた人は、やがて信頼と実力によって評価される“天界”に達する。
誠実な人格の力汚れのない精神で仕事に向き合う者は、雑音や外的評価に惑わされず、内なる平安(=安らぎ)を得られる。
組織文化の運命社内の言動・風土・制度が善ならば発展し、悪ならば退廃する。組織もまた“どこに向かうか”は行いによる。

■心得まとめ

「行き先は、今の一歩が決めている」

誰もが、どこに向かうかを選んでいる。
それは未来の話ではなく、「今」の言動と心の在り方が決めているのだ。
悪に染まれば苦しみへ、善を積めば幸福へ、心を清めれば解放へ――すべては自らの手の中にある。
その一歩を、どう踏み出すかが人生の質を決定する。

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