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一つの枕に死すという約束


一、原文引用(抄)

安芸殿死去の時、組家中十八人、内組衆二人追腹仕り候に付て、
御家老衆より、殿様を差置き、寄親の供仕る事然るべからざるの由、しきりに差留められ候。
組中の者申し候は、
「先年人院一戦の時、主水殿組の内選び取りと候に付て、我々を安芸殿選び出され候。
八院にて同じ枕に死に申すべく候と申しかはし候。その時は安芸殿討死なく候故、
我々ただ今までながらへ候。武士たる者が、同じ枕と申し交し、一日も跡に残り申すべきや」
と申し候て、追腹仕り候由。
十八人また供四人の位牌、妙玉寺にあり。


二、現代語訳(まとめ)

鍋島家の重臣であり大組頭の**安芸守茂賢(あきのかみ・しげかた)**が死去した際、
その配下十八名(うち二人は正式な藩士、残りは陪臣も含む)が、追腹を願い出た。

家老たちは「大名ではなく、組頭の後を追うのは不相応である」としてこれを制止したが、
彼らは「八ノ院の合戦の折、命をかけて枕を並べて死ぬと誓ったのだ」として、
ついに翻意せず、**全員が殉死(追腹)**した。

十八人のほか、供回りの四人の位牌も、佐賀市の妙玉寺に安置されているという。


三、用語解説

用語解説
安芸殿鍋島安芸守茂賢。鍋島家の有力な譜代重臣で、大組頭。勝茂の姻戚。
主水殿(もんどどの)茂賢の兄、茂里とされる。兄の組から安芸が人員を選び出した。
八ノ院の合戦関ヶ原の役における支戦。柳川城攻めで立花宗茂軍と鍋島軍が激突。
寄親中堅以下の家臣を統率する中核的上級武士。ここでは安芸殿を指す。
同じ枕「同じ戦場で死ぬ」ことの比喩。生死を共にする誓い。
妙玉寺現在の佐賀県佐賀市にある寺院。追腹者の位牌が祀られている。

四、解釈と現代的意義

■ 生死を共にすると誓った「同じ枕」の契約

追腹した者たちは、安芸殿が生きていた頃、「共に死のう」と誓った。
その誓いは、時を経てもなお彼らの行動原理であり続けた

たとえ主君の死ではなくても、その人への信頼・忠誠・約束が行動を規定した。
現代の組織においても、「信じてついていく人」との関係性は、行動の源泉となる。

■ 上官=主君を超えた忠誠の対象

当時、「殿様の死に殉じること」はある種の美徳だったが、
この件ではあくまで中間管理職的存在(安芸殿)に殉じた点が特筆される。

ここには、武士が「忠義を尽くす対象」を自己判断していたことが示されている。
形式より実質、人間関係の深さを優先した忠義が貫かれている。

■ 忠義とは、強制ではなく自発である

この十八人は、誰に命じられるでもなく、自らの「約束」「信念」に殉じた。
ここには『葉隠』が説く「死に場所は自ら選ぶもの」という思想がある。

これは現代で言えば、「自分の信じる価値のためにリスクを取る」働き方や、
「誰に命じられるでもなく動く」自律的なプロフェッショナリズムに通じる。


五、ビジネスにおける応用・示唆

伝統的教訓現代の応用例
同じ戦場で死のうと誓った共に立ち上げたプロジェクトや創業期のチームに最後まで責任を持つ覚悟
形式を超えた忠義上司や先輩に対する尊敬や信頼が、行動や継続の動機になる
役職よりも人への忠誠「この人のためなら」と思わせるリーダーシップと人間関係の重要性
誓いを貫く姿勢約束や決断を時間が経っても大切にする一貫性

六、心得の結び:「約束は、命に代えても守る」

武士たちは、たとえ形式的に主君ではない存在であっても、
「枕を並べる」と誓ったその人の死に、自らの死で報いた

約束したことを、果たさずに生き延びるのは恥である。
武士とは、言葉に命を乗せる生き方である。


この追腹事件は、『葉隠』的忠義の中でも稀有な、「形式と倫理のせめぎ合い」を超えた実践です。

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