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夢に溺れず、夢から覚めよ


一、原文の引用と現代語訳(逐語)

原文抄(聞書第二より)

夢の世とは、よき見立なり。悪夢など見たる時、早く覚めよかしと思ひ、夢にてあれかしなどと思ふ事あり。今日もそれに少しも違はぬなりと。

現代語訳(逐語)

  • 「この世は夢」という見立ては、実にうまい言い方だ。
  • たとえば悪夢を見たとき、「早く目が覚めればいいのに」と思うように、現実にも「これは夢であってほしい」と願うことがある。
  • 今の時代はまさにそれと同じで、夢としか思えぬ混乱や迷妄に満ちている。

二、用語解説

用語解説
夢の世この世(現実世界)を夢にたとえる表現。仏教的には“無常”や“幻影”の比喩でもある。
見立(みたて)現象や比喩の本質を捉える、鋭い言葉遣いや視点。美意識・風流ともつながる表現法。
夢にてあれかし「これが夢であってほしい」と願う心情。

三、全体の現代語訳(まとめ)

「この世は夢だ」というたとえは、まさに的を射ている。
私たちは悪夢を見たとき、「早く目覚めたい」と思うし、現実に悲惨な出来事があると「これは夢であってほしい」と願う。
今の時代もまさにそうで、夢のように混乱し、理不尽なことがまかり通っている。だからこそ、そこから“目を覚ます”ことが大切なのだ。


四、解釈と現代的意義

この章は単なる夢想や逃避ではなく、現実が夢のように“曖昧で曇っている”状態にあるときこそ、覚醒の必要性を説いているのです。

  • 夢(=混乱した現実)に流されてはならない
  • 覚める(=本質を見抜く)ことが武士に求められる
  • つまり、“目覚めた者”として、自分を律し、世の乱れに流されずに生きよ

常朝が生きた元禄の泰平期は、物質主義・快楽主義に満ち、「志なき世」と化していました。彼はその中で、まるで夢のようにぼんやりした人間の在り方を戒めたのです。


五、ビジネスにおける解釈と適用(個別解説)

項目解釈・応用
現状把握とリーダーシップ社会や組織が惰性や幻想に支配されているとき、「これでよいのか?」と目を覚ます感性が求められる。
危機対応問題に直面したとき、「これは現実か?希望的観測ではないか?」と自問し、迅速な行動に移せる人物こそ信頼される。
ミッションの再確認“夢=利益・数字・承認欲求”のなかに溺れていないか。志と使命に立ち返ることで“覚醒”が起こる。
ライフデザイン成功や安定に見える状態でも、「これは真に価値あるものか」と時折自分に問い直す“目覚めの習慣”が重要。

六、補足:『葉隠』と“夢”のメタファー

この章句は、仏教思想の影響が強く、「現実世界の無常性=夢」という発想に根差しています。
常朝の思想は決して悲観的ではなく、むしろ、

夢のような世にあっても、目覚めた者として生きよ。

という覚悟の勧めに貫かれています。
夢に酔わず、夢から醒め、理と志を持って歩め――それが武士道の本質だということです。


七、まとめ:この章が伝えるメッセージ

  • この世は夢に似ているが、それに呑まれてはならない。
  • 悪夢のような時代にこそ、「目を覚ます者」が必要だ。
  • 夢に揺らがぬ覚者となり、己の道を見失うな。

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