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死を選ぶ美談より、即断の誠こそが武士道


目次

一、山本常朝の赤穂義士批判の要点

批判点内容
❶ 仇討ちの遅延浅野内匠頭切腹から吉良上野介討伐まで1年9ヶ月もかかった。
➡「もしその間に吉良が病死していたらどうするつもりだったのか」
❷ 討ち果たしても即座に切腹しなかった泉岳寺で潔く腹を切らなかったのは「落度(おちど)」である。
❸ 勝ちを狙う計算があった「なんとか成功させたい」「味方が多ければ勝てる」という分別(=打算)により、「恥」を免れたとは言えない。
❹ 上方衆の知恵への皮肉「上手に褒められるようにやっただけ」。佐賀藩士の“長崎喧嘩”のような無分別の忠義とは質が異なる。

二、常朝が賞賛する「無分別な忠」とは何か?

『葉隠』において最高の忠義とは、「勝敗や理屈を超えた即断即行の誠」です。

🔥 長崎喧嘩の例(元禄12年)

  • 藩士が辱められた → 即報復 → 相手を斬殺 → その場で切腹
  • 勝ち負けや後日の処分を一切顧みず、一念で行動し、死に様を整えた

これが常朝にとっての理想的な武士の振る舞いであり、対して赤穂浪士の計画性や手続き的行動は、「誠ではなく計算」と映ったのです。


三、「曲者(くせもの)」という武士道の理想像

常朝は繰り返し「曲者」という言葉を用いていますが、ここでの意味は単なる“強者”ではありません。

曲者=知恵も腕も捨てて、死を恐れず無二無三に突き進む者

つまり、「勝とうとしているうちはまだ未熟」、「勝敗を捨てた時に真の誠が見える」という教訓を具現化した存在です。


四、現代における応用と教訓

この赤穂義士批判から導かれる現代の教訓は、**「行動の純度」「判断の即断性」「美談よりも実行」**の大切さです。

状況教訓・応用
危機対応・意思決定状況を伺いすぎて動かないのは、結果的に恥を残す。負けてもいい、動くことが誠。
組織の忠義・文化上司や仲間を守るために動くのなら、「相談の準備」より「直行動」が信頼を生む。
挑戦・創業計算しすぎて動けないなら、それはまだ覚悟がない。「どうなろうとやる」という“狂気”が道を切り拓く。
誠意の表現美しいプレゼンや準備ではなく、命を削ってでも果たす意思が、人を動かす。

五、『葉隠』が教える本当の武士道とは

  • “死ぬ覚悟”ではなく、“今すぐ死ねる覚悟”
  • 成功の保証より、恥をかかぬ行動
  • 褒められるかどうかではなく、己の志に従うこと

「平生から覚悟を定めよ」
「勝敗は時の運、恥をかかぬ方法は一つ、即死の覚悟のみ」

この精神が、常朝の義士批判の背後にある哲学です。


✅心得要約:志を貫くとは、勝とうとせず、ただ貫くことである

赤穂義士が美談となる世にあっても、
山本常朝は声を上げた。
**「褒められるような忠義より、恥を恐れぬ無分別な死に様こそ本物」**と。

勝敗も計画もいらぬ。
誠を決めたならば、今すぐ踏み出せ。
それが『葉隠』の、そして真の武士道である。


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