目次
■原文
しかし、善行の人々の罪悪が尽きる時、彼らは相対観の迷妄を脱し、強固な信念をもって*私を信愛する。
(第7章・第28節)
■書き下し文
しかしながら、善行をなす者たちの罪業尽きるとき、彼らは相対観の迷妄を離れ、堅固な信念をもって、我を信愛する。
■現代語訳(逐語/一文ずつ)
- しかし、善行の人々の罪悪が尽きる時、
→ 善き行いを積み重ねてきた人々は、過去の悪しき業がすべて果たされるときに、 - 彼らは相対観の迷妄を脱し、
→ 「好き/嫌い」「得/損」といった二元的な見方による錯覚から抜け出し、 - 強固な信念をもって私を信愛する。
→ 揺るぎない確信をもって、私(至高神)への純粋な信愛を抱くようになる。
■用語解説
- 善行の人々(プンヤ・クリターナーム):功徳ある行いをする者たち。道徳的に優れた行動を積み重ねた人々。
- 罪悪(パーパ):過去に犯した過ちや悪しき行為のカルマ(業)。霊的成長の障害となる。
- 相対観の迷妄(ドヴァンダ・モーハ):好き/嫌い、苦/楽、美/醜といった相対的な価値判断による錯覚。
- 強固な信念(ドリダ・ヴラタ):動じない信仰と確信。
- 信愛(バクティ):至高者への愛情をもった信仰。バクティ・ヨーガの核心。
■全体の現代語訳(まとめ)
善い行いを積み重ねてきた人々は、その報いとして過去の罪が消え去るときに、相対的な価値観に基づく迷いから脱し、揺るぎない確信と愛をもって神(クリシュナ)を信愛するようになる。
■解釈と現代的意義
この節は、霊的成長の段階を明確に示しています。
- 善行を積むことで、
- 過去の悪業が清算され、
- 相対的な価値判断(迷妄)から自由になり、
- 最終的に純粋な信仰と愛(バクティ)に至るという流れです。
ここでは、「迷妄を超えるには徳行が必要である」と説かれており、スピリチュアルな進化には、日々の選択や行動が深く関係していることがわかります。
■ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)
- 積み上げた誠実な行動が、やがてブレない信念につながる
→ 顧客や仲間との信頼関係、地道な努力の蓄積が、最終的には深い確信とブランドへの忠誠(信愛)を生む。
→ 「成果より信念が育つプロセスを大切に」 - 過去の過ちも、正しい行動の継続で浄化できる
→ 一度の失敗や過ちで信頼を失っても、長期的に真摯な努力を続ければ再び信頼を取り戻せる。
→ 「時間をかけて浄化する、誠実の積立貯金」 - 利害や損得から自由になって、理念や使命に生きる
→ 相対的な価値基準から抜け出し、「何のためにこの仕事をしているのか」という根本的な信念で判断する組織は強い。
→ 「理念経営の起点は、信愛と確信」
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