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心の性質が、結果としての人生をつくる

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■引用原文(日本語訳)

「純質から知識が生じ、激質から貪欲が生ずる。暗質から怠慢と迷妄が生じ、また無知が生ずる。」
(第14章 第17節)


■逐語訳

純質(サットヴァ)からは、明確な知識が生まれる。
激質(ラジャス)からは、欲望と貪りが生まれる。
暗質(タマス)からは、怠慢と錯覚、さらには無知が生まれる。


■用語解説

  • 純質(sattva):澄んだ知性・調和・誠実・明晰な心をもたらす性質。
  • 知識(jñānam):洞察・真理・理解力。内面の静けさに基づいた本質的な知。
  • 激質(rajas):情熱・行動・欲望を伴う動的な性質。
  • 貪欲(lobhaḥ):満たされぬ欲望。物質・承認・成果への過剰な執着。
  • 暗質(tamas):惰性・混乱・思考停止・意欲の欠如。
  • 怠慢(pramādaḥ):集中力・警戒心の低下。真剣さの欠如。
  • 迷妄(mohaḥ):真実を見誤る状態。自己や状況の誤認。
  • 無知(ajñānam):知の欠如。理解せずに過ごすこと。気づかぬままに間違った方向に進むこと。

■全体の現代語訳(まとめ)

澄んだ心(純質)からは、真実を見抜く知性が自然と湧き出てくる。
欲望に突き動かされた心(激質)からは、より多くを求め続ける貪欲が生まれる。
鈍った心(暗質)からは、怠け、混乱し、無知なまま過ごす状態が生まれる。
つまり、心の性質が、思考と行動の質を決定する。


■解釈と現代的意義

この節は、「人の行動や人生の傾向は、その根にある“心の性質”から生まれる」という因果関係を明らかにしています。
現代人は、結果や行動を問題視することはあっても、「どんな心の性質からそれが生まれているのか」を見つめることは少ないかもしれません。

  • 混乱した行動 → その根にはタマス(暗質)
  • 欲に振り回される行動 → その根にはラジャス(激質)
  • 落ち着きと理解のある判断 → その根にはサットヴァ(純質)

というように、外に現れる結果は内なる性質の反映であることを、この節は教えています。


■ビジネスにおける解釈と適用

観点適用例
判断の質=心の質混乱しているときに出した結論は、たいていブレがある。明晰さ(純質)を取り戻してから決断すべき。
欲望ドリブンの落とし穴「売上が欲しい」「評価されたい」といった激質的動機で動くと、長期的に信用や安定を失いやすい。
慢性的な停滞の根本原因チームや個人の停滞感・やる気のなさは、戦略よりも“タマス的心理状態”の問題であることが多い。
組織の性質と知の質純質的組織は、内省・学習・対話が豊か。ラジャス的組織は目標や成果に偏りがち。タマス的組織は無関心や曖昧な責任が蔓延しやすい。

■心得まとめ

「行動の根には、心の性質がある」
知が生まれるのは、心が澄んでいるから。
貪欲が生まれるのは、心が執着に支配されているから。
怠慢と迷妄が生まれるのは、心が眠っているから。
だから、行動を正す前に、自分の“今の心の質”を見極めよ。
ビジネスにおいても、最も強い競争力は、内面の性質のコントロールから生まれる。

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