MENU

【4-31】行為を捧げよ、甘露はそのあとに訪れる

目次

◆第4章 第31節による心得

●原文引用

祭祀の残りもの*という甘露を味わう人々は、永遠のブラフマンに達する。祭祀を行わぬ者にはこの世界もない。どうして他の世界*があろうか。アルジュナよ。(第4章 第31節)


●逐語訳(一文ずつ訳す)

  • 「祭祀の残りものという甘露を味わう人々は、永遠のブラフマンに達する」
     → 祭祀の後に残された清らかな供物(プラサーダ)を味わう人々は、永遠の実在(ブラフマン)に達する。
  • 「祭祀を行わぬ者にはこの世界もない。どうして他の世界があろうか」
     → 祭祀(自己の献身行為)を行わない者には、この現世での意義ある生活すらなく、どうして来世や霊的境地があるだろうか。

●用語解説

  • 祭祀の残りもの(プラサーダ):祭祀の後に残る聖なる供物。献身の証として浄化された食物・恩寵の象徴。
  • 甘露(アムリタ):神聖で不死の象徴。ここでは霊的歓喜や浄福の意味。
  • ブラフマン:永遠・不変の真理。宇宙の根源原理。
  • この世界:現世。人間としての活動や意義ある生。
  • 他の世界:来世、あるいは霊的高次の存在状態。

●全体の現代語訳(まとめ)

祭祀を通じて得られる清らかな甘露を味わう人は、永遠なる真理(ブラフマン)に到達する。一方で、祭祀を行わない者には現世における真の意義もなく、どうして霊的な高みや来世の世界があり得ようか、アルジュナよ。


●解釈と現代的意義

この節は、真の意味での「捧げる生き方」が霊的な成長に不可欠であることを説いています。「祭祀」は単なる宗教儀式ではなく、日常の行為を神聖化する象徴です。その結果得られる「甘露」とは、感謝・喜び・平安という精神的報酬です。一方、自我に閉じて生きる人には、たとえ現世でも深い意味が見出せないという警句です。


●ビジネスにおける解釈と適用

視点解釈・応用
献身的な仕事自らの利益だけでなく、他者や社会への貢献として行う仕事が真の報酬をもたらす。
感謝と学び成果の「残りもの(甘露)」とは、経験・成長・感謝の気づき。
無私の行動原則奉仕心や共有意識のない組織・個人は、表面の成果すら持続しない。

●ビジネス用の心得タイトル

「行為を捧げよ、甘露はそのあとに訪れる」
(――捧げた行動が、真の成長と実りをもたらす)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次