MENU

賢く治めず、自然に任せよ──“玄徳”が導く組織の調和

以下に、『老子』第六十五章「淳德(じゅんとく)」より

「古之善為道者…然後乃至大順」

の章句を、ご指定の構成に沿って詳細に整理いたしました。


目次

1. 原文

古之善爲道者、非以明民、將以愚之。
民之難治、以其智多。故以智治國、國之賊。不以智治國、國之福。
知此兩者、亦稽式。常知稽式、是謂玄德。
玄德深矣、遠矣、與物反矣、然後乃至大順。


2. 書き下し文

古(いにしえ)の道を善く為す者は、民を明らかにするに非ず、将(まさ)に以てこれを愚かにせんとす。
民の治め難きは、その智の多きによる。
故に智を以て国を治むるは、国の賊なり。智を以て国を治めざるは、国の福なり。
この両者を知るは、亦た稽式(けいしき)なり。常に稽式を知る、これを玄徳と謂う。
玄徳は深し、遠し。物と与(とも)に反る。しかる後、乃ち大順に至る。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ)

  • 「古の善く道を為す者は、民を明らかにするに非ず、将にこれを愚かにせんとす」
     → 昔の「道」を正しく治めた者は、民衆を賢くしようとはせず、むしろ素朴なままに保とうとした。
  • 「民の治め難きは、その智の多きによる」
     → 人々が統治しにくくなるのは、知恵が多くなりすぎるからである。
  • 「故に智を以て国を治むるは、国の賊なり」
     → 知恵を駆使して国を治めようとすると、国を損なうことになる。
  • 「智を以て国を治めざるは、国の福なり」
     → 知恵に頼らず自然に国を治めることこそ、国の幸福につながる。
  • 「この両者を知るは、亦た稽式なり」
     → この二つの考えを理解することが、古代の模範に従うことである。
  • 「常に稽式を知る、これを玄徳と謂う」
     → 常にその原則(道の型)を知ることを、奥深い徳(玄徳)という。
  • 「玄徳は深し、遠し。物と与に反る」
     → 玄徳は非常に深く、遠く、万物とともに反転する性質を持つ。
  • 「然る後、乃ち大順に至る」
     → そうしてはじめて、全てが調和する真の順応状態(大順)に至る。

4. 用語解説

用語解説
愚(ぐ)教養がない状態というより、「素朴さ・飾らなさ・自然さ」を意味する。
智(ち)知恵や知識、計略のこと。老子においては時に“作為”の象徴。
賊(ぞく)害をもたらす者・国家や自然の秩序を乱す存在。
稽式(けいしき)模範・原理原則。古の道に従うこと。
玄徳(げんとく)深くて奥があり、目に見えない徳。無為自然の精神に基づく。
反(はん)逆らうことではなく、「対立の中に調和を見出すこと」。
大順(たいじゅん)万物が調和し、自然に従っている状態。最高の安定と秩序。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

昔の賢い指導者たちは、人々を聡明にしようとはせず、素朴なままであらせようとした。
それは、知恵が増えるほど、人々はかえって混乱し、国家の秩序が乱れるからである。

だから、知恵によって国を治めようとすることは、国家を害することであり、
反対に、知恵を使わずに自然に任せて治めることこそが、国家の幸福を生む。

この両者を見極めることこそが、道の原理に従うことであり、
常にそれを意識していることを「玄徳(深遠な徳)」という。

この玄徳は非常に深く、目に見えず、物事と反対のように見えて実は調和している。
そうして初めて、すべてが自然に従い、完全に調和した状態(大順)に至るのである。


6. 解釈と現代的意義

この章句は、**「知による支配より、無為の導き」**を説いています。

老子がここで批判する「智」は、情報や技術そのものではなく、
人をコントロールしようとする作為的な知恵、つまり「小賢しさ」や「計略的マネジメント」です。

真に社会や組織を良くするのは、制度や指示ではなく、自然な徳(玄徳)による秩序であるという哲学です。
本質的な安定は、意図的な知恵や支配によっては得られず、「人と人との調和」や「信頼」によってのみ生まれる。


7. ビジネスにおける解釈と適用

①「管理で縛るな、信頼で導け」

  • 過度なマニュアル・ルール・監視システムが組織を疲弊させる。
  • 人を“明るく賢く”管理しようとするほど、かえって混乱と反発を招く。
  • 無理に賢くさせようとせず、自然な知性と自発性に委ねることが重要。

②「“玄徳”あるリーダーは目立たないが、組織は安定する」

  • 深く静かに信頼されるリーダーは、命令を飛ばすことなくチームを動かす。
  • 表に出ず、あえて人の知を導かないことで、組織全体の“自然な力”が育つ。
  • 無為は無関心ではなく、背後で調和を整える知恵である

③「制度依存より“人の徳”──文化こそ組織の礎」

  • どんなに整った制度があっても、そこにいる人が信頼できなければ機能しない。
  • 組織文化=玄徳の積み重ねであり、自然な信頼関係とふるまいが基盤になる。

8. ビジネス用の心得タイトル


この章は、老子が説くリーダーシップ論の核心とも言える内容です。
特に「制御しないことで導く」という逆説は、現代の自律型・信頼型組織マネジメントにも深く通じるものがあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次