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形式を超えて本質を掴め──“にじみ出る徳”が組織を変える

目次

『老子』第三十八章「論德」


1. 原文

上德不德、是以有德。
下德不失德、是以無德。
上德無為、而無以為。
下德為之、而有以為。
上仁為之、而無以為。
上義為之、而有以為。
上禮為之、而莫之應、則攘臂而扔之。
故失道而後德、失德而後仁、失仁而後義、失義而後禮。
夫禮者、忠信之薄、而亂之首。
前識者、道之華、而愚之始。
是以大丈夫處其厚、不居其薄;處其實、不居其華。故去彼取此。


2. 書き下し文

上徳は徳とせず、是を以て徳有り。
下徳は徳を失わざらんとす、是を以て徳無し。
上徳は無為にして、而も以て為すこと無し。
下徳はこれを為して、而も以て為す有り。
上仁はこれを為して、而も以て為すこと無し。
上義はこれを為して、而も以て為す有り。
上礼はこれを為して、而もこれに応ずる莫ければ、則ち臂を攘げて而してこれを扔(す)つ。
故に道を失いて而る後に徳あり、徳を失いて而る後に仁あり、仁を失いて而る後に義あり、義を失いて而る後に礼あり。
夫れ礼なる者は、忠信の薄きにして、而して乱の首なり。
前識なる者は、道の華にして、而して愚の始めなり。
是を以て大丈夫は、其の厚きに処りて、其の薄きに居らず。其の実に処りて、其の華に居らず。故に彼を去て此を取る。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ)

  • 「上の徳を備えた者は、自らを徳と思っていない。だからこそ、本当に徳がある」
  • 「下の徳を持つ者は、徳を失わないよう努める。だからこそ、真の徳ではない」
  • 「上徳は無為であり、行為しているという意識すらない」
  • 「下徳は行為をしており、それが“徳の行い”であると自覚している」
  • 「上の仁者は行為するが、それが仁とは思わない」
  • 「上の義者は行為し、それが義であると意識している」
  • 「上礼は行うが、誰も応じなければ腕まくりして強制しようとする」
  • 「よって、道が失われて初めて徳が現れ、徳が失われて仁が、仁が失われて義が、義が失われて礼が現れる」
  • 「礼とは忠信が薄れたものであり、混乱の始まりである」
  • 「形式知を誇る者は、道の見せかけであり、愚かさの始まりである」
  • 「だからこそ真の人物(大丈夫)は、本質に根差して、見かけや軽薄には関わらない」
  • 「見せかけを捨てて、実質を取るのが道に生きる人の姿勢である」

4. 用語解説

用語解説
上徳/下徳自然とにじみ出る“無為の徳”が上、意識的に作為する徳が下。
仁・義・礼道から遠ざかるにつれ形式的になる儒家の徳目。
無為作為のない自然なあり方。
攘臂(じょうひ)腕まくりをして、強引に介入しようとする態度。
忠信誠実さと信頼性、儒家で重要視される徳。
前識(ぜんしき)表層的な知識・先走った理解。
華(か)派手で外見的な飾り、実の伴わぬもの。
厚/薄、実/華本質・根本に近いものが厚・実、形式的で虚飾的なものが薄・華。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

本当に徳のある人は、自分を徳があるとは思っていない。
だからこそ、自然であり、真の徳があると言える。

徳の薄い者は、徳を保とうと意識して行動する。
これはもはや徳ではなく、見せかけにすぎない。

真の徳は、無為であるがゆえに力を持ち、
やがてそれが失われていくと、仁、義、礼と次第に形式化していく。
その末路である「礼」は、忠信が薄れ、混乱を引き起こす原因ともなる。

浅い知識(前識)は、表面的な輝きではあるが、愚かさの源でもある。
だからこそ、真の人(大丈夫)は、本質と実を重視し、形式や表面的な輝きを捨てるのである。


6. 解釈と現代的意義

この章は、「徳の本質」がいかにして劣化していくかを描いています。

  • “上徳は無為”という逆説
     真に徳のある人は、自覚的に善をなしていない。
     自然と徳がにじみ出る状態こそ、最も高い次元である。
  • 形式が実質を失う過程
     道→徳→仁→義→礼という流れは、実から形式への退化を意味する。
     組織・社会・教育でも同じく、形骸化が起こるメカニズムである。
  • 儀礼主義は混乱の始まり
     礼(形式)が先行しすぎると、内実がなくなり、やがて混乱を招く。
     これは現代の形式主義的な教育、官僚制、企業文化にも通ずる。

7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

「徳は“にじみ出るもの”、マニュアルで示すものではない」

  • 真のリーダーシップは、自らをリーダーだと声高に言うものではなく、自然と人が従う状態をつくる。

「ルールや制度は、徳が崩れた後に出てくる」

  • 信頼や共感が崩れた時、ルールや規範(義・礼)が前面に出る。
     本質が整っていれば、細かいマニュアルは必要ない。

「形式主義を超え、実質重視へ」

  • 会議・レポート・挨拶など、“義礼”に過ぎない業務が組織を疲弊させていないか?
     本当に必要なこと(厚く実のある行為)に集中すべき。

「知識より“体得された知恵”を大切に」

  • 肩書きや資格よりも、現場での信頼・行動・誠実さが“徳”である
     飾られた知識(華)より、地に足のついた実(厚)を選ぶ。

8. ビジネス用の心得タイトル


この章は、組織における文化の劣化プロセスへの警告でもあり、
**“表面的な価値”に惑わされず、本質と実を守る知恵”**を教えてくれます。

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