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仁義を眼目とせよ――道を学ぶ者の“的”を見失うな

孟子はこの短い章で、**「道(みち)を学ぶにおいて、最も重要な“的”を見誤ってはならない」**という教えを、的確な比喩とともに説きます。
その“的”とは、言うまでもなく、仁と義。孟子が一貫して掲げる、人としての根本の徳です。


弓術の名人・羿と「彀(こう)」の教え

まず孟子は、伝説の弓の名人・**羿(げい)**の話を引きます。

「羿が人に射(しゃ:弓術)を教えるときは、“彀(こう)”――弓を十分に引きしぼる一点の瞬間を重視した。
そして学ぶ者も、必ずその彀に志した」

この“彀”とは、日本で言えば「離れ」にあたる、一矢を放つ最も肝心な瞬間です。
どんなに準備を整えても、この一点を誤れば的を外す。それほどに決定的な焦点だということです。


大工の棟梁も、規矩(コンパスと定規)を中心に教える

次に孟子は、大工の師匠の例を出します。

「大工の棟梁が人に教えるときは、**“規”と“矩”(コンパスと定規)**を中心とする。
そして学ぶ者もまた、必ずその使い方を学び取ろうとする」

これは、物を正しく作るためには、まず基準を知らねばならないというたとえです。
それなくして木を削り、線を引いても、形が乱れるだけ。基準(原理)を押さえることが第一歩なのです。


仁義は「道を学ぶ者」にとっての“彀”であり“規矩”である

孟子は、この二つの比喩を通して、次のことを暗示しています:

「仁義こそが、“道”を学ぶ者にとっての的であり、基準である」

  • 弓を射る者にとっての彀
  • 木を刻む者にとっての規・矩
  • そして道を学ぶ者にとっての仁義

つまり孟子は、「学問とは、“仁義”という一点に的を絞って習得すべきもの」だと明言しているのです。


出典原文(ふりがな付き)

孟子(もうし)曰(いわ)く、
羿(げい)の人に射を教うるには、必ず彀(こう)に志す。
学者も亦(また)必ず彀に志す。

大匠(たいしょう)、人に誨(おし)うるには、必ず規矩(きく)を以(もっ)てす。
学者も亦必ず規矩を以てす。


注釈

  • 羿(げい):中国古代の伝説的な弓の達人。「射の聖人」として知られる。
  • 彀(こう):弓を引ききった状態。最大限に力が満ちた、一矢放つ直前の最重要点。
  • 大匠(たいしょう):棟梁、職人の師匠。技術を教える指導者。
  • 規矩(きく):「規」はコンパス、「矩」は直角定規。ものづくりの原理・基準。

パーマリンク候補(英語スラッグ)

aim-at-humanity-and-righteousness
(仁と義を的とせよ)

その他の候補:

  • precision-in-learning-the-way
  • virtue-is-the-target
  • set-your-sights-on-righteousness

現代への教訓

この章は、**「学問・修養の核心はどこにあるか?」**という問いに対する、孟子の明確な答えです。
現代に置き換えれば、「スキルを学ぶにも、目標を間違えてはすべてが無駄になる」ということ。

  • 目的を定めること
  • その目的に向かって、正しい道筋で学び続けること

その原点が、孟子にとっては**「仁」と「義」**だったのです。

現代でも、教育や自己成長において、**“自分は何を的として学んでいるのか”**を問うことの大切さを、あらためて教えてくれる章です。

目次

『孟子』より

「高き標準に志し、規矩を守る」


1. 原文

孟子曰、羿之敎人射、必志於彀、學者亦必志於彀、
大匠、誨人、必以規矩、學者亦必以規矩。


2. 書き下し文

孟子曰く、

「羿(げい)の人に射を教うるには、必ず彀(こう)に志す。
学者もまた必ず彀に志す。
大匠(だいしょう)、人を誨(おし)うるには、必ず規矩(きく)をもってす。
学者もまた必ず規矩をもってす。」


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ)

  • 「羿(古代中国の名射手)は、人に弓を教えるとき、
     必ず“的に届くこと(=彀)”を目標にさせた。」
  • 「教わる者もまた、“的に届く”ことを志した。」
  • 「名工(=大匠)は、人に技能を教えるとき、
     必ず“規矩(=定規やコンパス)”を用いる。」
  • 「学ぶ者もまた、“規矩”に基づいて学ぶ。」

4. 用語解説

用語解説
羿(げい)伝説の名射手。百発百中の弓の達人。
彀(こう)弓の射程距離・的に届く範囲。転じて、目標に達すること。
大匠(だいしょう)高度な技能を持つ職人や師匠。
規矩(きく)「規」は円を描くコンパス、「矩」は直線・直角を測る定規。転じて、ルール・基準・原理原則を表す。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

孟子はこう述べています:

「優れた師は、ただ形式を教えるのではなく、
到達すべき目標=“彀(的に届くこと)”を教える。」

「優れた工匠は、きちんとした“道具と規則”=規矩を用いる。」

「教えられる側も、それに倣い、
正しい目標に向け、正しい基準で学ぶべきだ。」


6. 解釈と現代的意義

✅ 教育と学習の「本質」と「型」の両輪

この章句は、

  • 目的(彀=成果の到達)
  • 方法(規矩=正しいやり方)

この両方の重要性を説いています。

指導する者は、単に「知識を渡す」のではなく、
本質的な目標達成(成果に至る道)を指し示すことが重要

また、学ぶ者も、
その本質を理解し、自らの学びに厳しい基準を持つべきという示唆です。


7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

🔹 目標設定と育成基準の共有

  • リーダーやマネージャーがメンバーを育成する際、
     「何を達成すべきか」という“彀”を示すことが不可欠
  • また、その達成のための評価基準や行動原則(=規矩)を
     明文化・共有することで、再現性ある育成が可能になる。

🔹 OJTや社内研修の設計

  • 目的を持たない「やらせっぱなしの研修」は意味をなさない。
  • **「どこまでできれば合格か(彀)」「どうやれば適切か(規矩)」**がセットになって初めて効果的。

🔹 自律型人材の要件

  • 教えられる側も、「言われた通りにやる」だけでなく、
     本質(目的)とルール(方法)を理解して、自走する姿勢が求められる。

8. ビジネス用の心得タイトル

「成果を射抜くには、目的と規範を定めよ」


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