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権威と秩序を生む階層制――周の爵位制度の合理性

孟子が伝える「周の爵位制度」は、天下の統治と封建秩序の枠組みを支える階層構造を示している。
大きく分けて二種類の「位(くらい)」がある:

  • 天下レベルの五等爵(天子〜諸侯)
  • 国内レベルの六等官(君〜士)

これにより、外的な封建秩序(天子と諸侯)と、国内行政秩序(国の内部階級)が体系的に構築されていた。
孟子は、失われつつあるこの体系の概要(略)を記憶しており、ここで整理して伝えている


原文と読み下し

天子(てんし)一位(いちい)、公(こう)一位、侯(こう)一位、伯(はく)一位、子・男(し・だん)同(おな)じく一位、凡(およ)そ五等(ごとう)なり。

君(くん)一位、卿(けい)一位、大夫(たいふ)一位、上士(じょうし)一位、中士(ちゅうし)一位、下士(かし)一位、凡そ六等(ろくとう)なり。


解釈と要点

■ 五等爵(天下の封建階級)

これは土地を封じられる「諸侯」の階級構造である。

名称概要
1天子(てんし)天下の君主(周王)
2公(こう)最上位の諸侯。例:魯公、晋公など
3侯(こう)公に次ぐ諸侯。例:燕侯、斉侯など
4伯(はく)中堅の諸侯。例:宋伯、曹伯など
5子・男(し・だん)最下位の諸侯。子は殷の王族の名残。
  • ※子と男は合わせて一等とされている(地位としてはほぼ同格)。
  • ※日本の明治憲法下の華族制度(公侯伯子男)も、これをもとに採用された。

■ 六等官(国内の階級秩序)

これは一つの国の内部における官僚や身分秩序を表す。

名称概要
1君(くん)一国の主。天子でない場合、諸侯
2卿(けい)上級貴族。政策決定レベル
3大夫(たいふ)中級官僚。実務担当の重臣
4上士(じょうし)武人・技術者など上位の士人
5中士(ちゅうし)中堅の士分。教養・行政能力が求められる
6下士(かし)士族の下層。時に軍役や雑務を担う

この六等級により、一国の内部組織に上下の明確な基準が与えられていた


注釈

  • 天子(てんし):周王朝における王。全諸侯の頂点に立つ。
  • 諸侯(しょこう):周王より土地を与えられた国の君主。王朝の地方支配を担う。
  • 卿・大夫・士:諸侯の家臣たち。職務と家柄によって上下がある。
  • 「位」とは:身分階級、もしくは役職の段階を示す言葉。社会秩序を支える中枢概念。

パーマリンク(英語スラッグ)

hierarchy-of-zhou
→「周の階層構造」を簡潔に示したスラッグです。

その他の案:

  • five-noble-ranks(五等爵の構造)
  • internal-six-ranks(六等官の制度)
  • structure-of-order(秩序の構造)

この章は、「失われたが、かつて存在した明確な社会秩序」を孟子が口述で再構築した貴重な記録です。
制度は道徳だけでなく、現実の支配秩序にも根ざすものであり、その可視化こそが統治の要であったことがわかります。

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