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衣食が足りて初めて、教えが活きる

人は飽食・安逸だけでは禽獣に近づく。人を人たらしめるのは道である

孟子は舜の治世を引きながら、次のように説く。

舜は農政の責任者である后稷に命じて、民に五穀の耕作法を教えさせた。
これにより、五穀は熟し、人々は育ち、長く生きられるようになった。

しかし――

「人は飽食して温かい衣をまとい、安逸な暮らしをしていても、教育がなければ禽獣と変わらなくなる

だからこそ、聖人はこれを憂い、舜は契を司徒(教育官)に任命し、人倫を教えさせた

この人倫こそが、儒教における「五倫」である。


五倫の道(ごりん)

関係教え
父子(ふし)親(しん)…父と子の間には愛情があるべし
君臣(くんしん)義(ぎ)…君と臣の関係は正義に基づくべし
夫婦(ふうふ)別(べつ)…夫婦は役割と節度をわきまえるべし
長幼(ちょうよう)序(じょ)…年長者と年少者の順序を守るべし
朋友(ほうゆう)信(しん)…友人関係には信義が必要である

堯(放勲)はこうも言った:

「民をねぎらい、迎え入れ、過ちを正し、弱きを助け、導き、
自らの道を得させ、その上で徳をもって振い立たせよ」

これが聖人の政治であり、民を思う心は深く、ゆえに耕作している暇などないのだ。


引用(ふりがな付き)

人(ひと)の道(みち)有(あ)るや。飽食(ほうしょく)煖衣(だんい)、逸居(いっきょ)して教(おし)えらるる無(な)ければ、則(すなわ)ち禽獣(きんじゅう)に近(ちか)し。

父子(ふし)親(しん)有(あ)り、君臣(くんしん)義(ぎ)有(あ)り、夫婦(ふうふ)別(べつ)有(あ)り、長幼(ちょうよう)序(じょ)有(あ)り、朋友(ほうゆう)信(しん)有(あ)り。


簡単な注釈

  • 后稷(こうしょく):五穀を育てる農政の神格的存在。実在の周の始祖・棄ともされる。
  • 契(せつ):教育を担当したとされる舜の賢臣。
  • 五倫(ごりん):儒家道徳の基本的人間関係の道。社会秩序の基盤。
  • 放勲(ほうくん):堯帝の本名。理想の聖人君主とされる。
  • 振徳(しんとく):「徳をもって人を励ます」こと。施しにとどまらず、心を動かす行為。

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この章は、孟子思想の中でも極めて重要な箇所です。
なぜなら、**「物質的充足の先に教育と徳育がなければ、人は人でなくなる」**という普遍的な命題が語られているからです。

また、「五倫」の教えは儒家倫理の根幹であり、中国・朝鮮・日本の社会規範に深く影響を与えた概念でもあります。

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