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同じ人間とは思えぬほど――孔子の徳の高さと、時代を越える存在感

― 聖人のなかでも、さらに抜きん出た存在 ―

前章で孟子は「人類が生まれて以来、孔子のような人物は現れていない」と断言した。
それを受けて、公孫丑はさらに踏み込んで問う。

「では、その“他の聖人と異なる”点を、あえて教えていただけますか?」

孟子は答える――
孔子の弟子たち、宰我(さいが)・子貢(しこう)・有若(ゆうじゃく)は、智(知恵)によって聖人を見分ける力をもっていた人々である。
人物としてはやや劣るところもあったが、彼らは愛する人物に対してもお世辞は言わないような、誠実な性格だった。

そんな彼らの言葉こそが、孔子の偉大さを最も雄弁に物語る


三人の弟子が語る、孔子という人物

  • 宰我は言った:
     「私が先生(孔子)を見たところでは、堯・舜といった伝説の聖王よりもはるかに優れておられる」。
  • 子貢はこう述べた:
     「ある人が定めた礼(儀式)を見れば、その人の政治のあり方がわかる。
     また、その人が作った音楽を聴けば、その人の徳がどれほどのものかがわかる。
     百代(ひゃくだい)の後からでも、百代前の王者と比較して間違えることはない
     それほど孔子が残した礼楽には、人としての完成が示されている。
     だからこそ、孔子ほどの人物は、人類史上まだ現れていないのだ」。
  • 有若は、類比を用いて孔子を称賛した:
     「同じ種類であっても、その中には巨大な差があるのは、人間に限ったことではない。
     たとえば――
     麒麟は他の走獣(草食動物)とは比べものにならない。
     鳳凰は他の鳥とは違う。
     泰山は丘や蟻塚などとは全く別物である。
     黄河や大海と、雨水のたまった水たまりを比べることはできない。
     聖人と民も、同じ“人”という分類ではあっても、その違いは同じくらい大きい
     そのなかでも、孔子はその“類”から抜きん出ており、聖人の中でも最も卓越している
     人が生まれて以来、孔子ほどの徳のある聖人は、他にいないのだ」と。

原文(ふりがな付き引用)

「曰(いわ)く、敢(あ)えて其(そ)の異(こと)なる所以(ゆえん)を問(と)う。
曰く、宰我(さいが)・子貢(しこう)・有若(ゆうじゃく)は、智(ち)を以(も)って聖人(せいじん)を知(し)るに足(た)る。
汙(お)なるも其の好(この)む所(ところ)に阿(おもね)るに至(いた)らず。
宰我曰く、「予(よ)を以(も)って夫子(ふうし)を観(み)れば、堯(ぎょう)・舜(しゅん)に賢(まさ)ること遠(とお)し」と。
子貢曰く、「其の礼(れい)を見て其の政(まつりごと)を知(し)り、其の楽(がく)を聞(き)いて其の徳(とく)を知る。
百世(ひゃくせい)の後(のち)より百世の王(おう)を等(なら)ぶるに、之(これ)に能(よ)く違(たが)うこと莫(な)し。
自(じ)ら生民(せいみん)より以来、未(いま)だ夫子有(あ)らざるなり」と。
有若曰く、「豈(あ)に惟(た)だ民(たみ)のみにあらんや。
麒麟(きりん)の走獣(そうじゅう)に於(お)ける、鳳凰(ほうおう)の飛鳥(ひちょう)に於ける、泰山(たいざん)の丘垤(きゅうてつ)に於ける、河海(かかい)の行潦(こうろう)に於ける、類(たぐい)なり。
聖人(せいじん)の民に於けるも、亦(また)類なり。其の類より出(い)で、其の萃(あつまり)に抜(ぬ)く。
生民より以来、未だ孔子より盛(さか)んなるは有(あ)らざるなり」と。」


注釈(簡潔版)

  • 宰我・子貢・有若:孔子の高弟たち。弁舌や学識、人格に優れる。
  • 堯・舜(ぎょう・しゅん):古代中国の理想の聖王。徳治によって知られる。
  • 百世の後・百世の王:時代を超えた比較においても、孔子の価値は揺るがないことを表す表現。
  • 麒麟・鳳凰・泰山・河海:それぞれの分野(走獣・飛鳥・山・水)における絶対的存在としての比喩。
  • 類より出で、萃に抜く:同類の中から現れて、群を抜いて優れている意。

パーマリンク(英語スラッグ案)

  • the-unequalled-greatness-of-confucius(孔子の比類なき偉大さ)
  • greater-than-sages(聖人すら超える)
  • from-his-disciples-mouth(弟子が語る孔子)

この章は、孔子の人物像を最も立体的に描き出すエピソードの一つです。
単なる尊敬ではなく、徳・知・礼・音楽・比較を超えた存在感を、弟子たちの声によって示すことで、
孔子がいかに特別であったか、そして孟子がいかにその精神を継ごうとしたかが、深く理解できます。

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