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諫臣はただの官僚ではない――皇帝の鏡となる者である

貞観八年、太宗は地方統治の実情を把握するため、全国各地に「黜陟使(ちゅつちょくし)」を派遣しようとした。
この任務は、地方官の善政・失政を評価し、必要があれば罷免・登用を行う極めて重要な役目である。
なかでも首都・長安周辺の畿内道の監察官を誰にするかが問題となった。

太宗が側近たちに「誰がふさわしいか」と尋ねると、尚書右僕射・李靖は即座に「魏徴をおいて他にはいません」と答えた。
しかし、これを聞いた太宗は、表情を険しくして言った。

「私は今、九成宮への行幸を予定している。これもまた重大な政治行動だ。
魏徴のような者をそばに置かずに、どうして正しい判断が下せようか。
彼は、私の是非・得失を見抜き、臆せず指摘してくれる唯一の存在である。
そなたたちが私の誤りを正すことができるのか? 軽々しく魏徴を外に出すなど、道理にかなっていない!」

その言葉の通り、太宗は魏徴の派遣を断り、李靖自身を畿内道の黜陟使に任命した。


引用(ふりがな付き)

「我(われ)毎(つね)に行(こう)して其(そ)の相(あい)離(はな)れんことを欲(ほっ)せざる者は、
為(ため)に其(そ)の是非得失(しひとくしつ)を見(み)るが故(ゆえ)なり」
「公等(こうとう)能(よ)く我(われ)の不(ふ)を正(ただ)すか」


注釈

  • 黜陟使(ちゅつちょくし):官吏の成績を評価し、罷免(黜)や昇進(陟)を決定するために派遣される特使。唐代の重要制度。
  • 畿内道(きないどう):首都・長安を含む最重要の行政区。監察対象としても最も政治的に敏感な地域。
  • 魏徴(ぎ・ちょう):太宗に諫言を惜しまなかった名臣。道義・制度・政治思想など幅広い分野に意見を具申した。
  • 李靖(り・せい):唐の名将。政治手腕も高く、軍政両面で太宗に信頼されていたが、諫言には慎重さを欠いた面も見られる。

パーマリンク(英語スラッグ)

every-ruler-needs-a-mirror

「統治者には常に鏡が必要」という本章の核心を表したスラッグです。
代案として、advisor-not-to-be-absent(欠かせぬ忠臣)、presence-of-conscience(良心の側にある者)などもご提案可能です。


この章は、皇帝の「側近=耳目」としての諫臣の役割の重要性を明確に伝えています。
魏徴はただの補佐役ではなく、太宗の自己修正力そのものを支える鏡であったという認識が語られています。
このように、忠義とは単なる服従ではなく、君主の過ちを正すという「義による補佐」であることが強調されています。

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